2.5次元

【世界1週旅行】なお最期の11日間【チリ、アルゼンチン編】

暗黒絵師なお最期の11日間
ビニャデルマルの汐見荘を出発して一気に、アルゼンチン最南端
ウシュアイアの町まで行きます。

f:id:aquariussprite:20180608195906j:plain

 

 

f:id:aquariussprite:20180608195952j:plain

1日目。サンティアゴを一気に通過して
パラルというところ付近に流れているパルキラワケン川
の橋の下に宿泊。川があったので釣りをしてみるも
何もつれず・・・

 

f:id:aquariussprite:20180608200050j:plain


飯はビニャデルマルで作った、海鮮おにぎり。
いや~うまかったなぁ。

 

f:id:aquariussprite:20180608200131j:plain


2日目。ランコの近くにある、クルセス川にあるキャンプ場
一泊4000ペソ800円くらい? 電気もある快適なキャンプ場。

f:id:aquariussprite:20180608200543j:plain


しっかり充電して調理もできていいキャンプ場でした。

 

f:id:aquariussprite:20180608200751j:plain


3日目プエルトモントに到着。いきなりでかいトドに出迎え・・・
記憶の限り見るのは初めてだと思います。オットセイ、ラッコ、セイウチ
はどこかで見たとは思いますが。


このトドめちゃくちゃでかくて、超早くて、しかもうるせー!
かなり凶暴でしたね。さすが、南極を生きる猛者。

 

f:id:aquariussprite:20180608201347j:plain


プエルトモンから、チャイテンへのフェリーに乗ります
ちょっと値段は覚えてないんですが、そんな高い印象はなかったです。
光で富んじゃっててよくわからんかもしれませんが、船に乗るところです。

 

f:id:aquariussprite:20180608201423j:plain


船の中。まぁ普通ですね。寝るようなところはないので
床で寝ました。まぁそこそこ寝ることができました。
禁酒なので、あらかじめ飲んでおけばいいと思います。
え!?飲酒運転??

f:id:aquariussprite:20180608201458j:plain


4日目。翌朝8時にチャイテンにつきました。

 

f:id:aquariussprite:20180608201555j:plain


アウストラル7号線を南下していきますが、この道
なかなかに工事中が多かったです。2016年8月完成!って
書いてあるけど、今何年やねん!!チリとはいえ、ここは
南米でした。まぁ何もする気がないボリビアとかペルー
よりはいいけどwwww

 

f:id:aquariussprite:20180608201745j:plain


ずっと雨が続きます。チャイテンからはずっと雨でした。
結論を言えば、こっから3週間はずっと雨でした。

f:id:aquariussprite:20180608201835j:plain


シスネス川の近くでキャンプ。この頃になると
もうキャンプ地は、どこでもいい感じになってきてますww

 

f:id:aquariussprite:20180608202026j:plain

5日目の朝、外を見ると雪が降ったようですね。
かなり寒いです。

f:id:aquariussprite:20180608202333j:plain


コジャイケのスーパーで買出しをします。
なかなかラーメンにいいものがあり、いい買い物でした。
日曜でもやっててよかったです。

f:id:aquariussprite:20180608202425j:plain


雪も本格的になってきました。かなり寒いですが
さらに南下していきます。急いで南下しないと
マジで死ぬことになるでしょう。

f:id:aquariussprite:20180608202854j:plain


ビジャステカステーリョという町の近くでキャンプ。
周りの山はすべて雪で覆われてていて絶景でした。

 

f:id:aquariussprite:20180608202947j:plain


今日の夕食。いい感じの夕食です。おいしいかはともかく
いつも同じような味だったので、違う味が楽しめてよかったです。

 

f:id:aquariussprite:20180608203053j:plain


6日目。プエルト インヘニェロ イバニェス まで若干戻り
ここからチレチコまで一気に船で渡ります。

 

f:id:aquariussprite:20180608203143j:plain


11時半の船の乗ります。ちょうどよかったです。
料金は2000円もしなかったと思うけど、どうだったかな?

f:id:aquariussprite:20180608203248j:plain


2時間でチレチコについたら、さっそく昼飯。
スーパーに入ってお惣菜を買います。

f:id:aquariussprite:20180608203329j:plain


丸いスパゲティ。400円くらいだったかな。まぁそこそこ
おしかったです。とにかく暖かいものがおいしいですね。

f:id:aquariussprite:20180608203907j:plain


チレチコの国境。ここの建物ですべて済んだ気がします。
まぁ特に何もなく即終了。いつものように、パスポートに
ハンコをもらって、ペルミソの製作をしておしまい。

f:id:aquariussprite:20180608204022j:plain


アルゼンチンに入ったので、最初の町
ペリトモレノで給油。アルゼンチンといえばYPF。
YPF愛してる。

f:id:aquariussprite:20180608204043j:plain


40号線を南下。
もはや川でもない、ただの道端でキャンプ。
一応道からは角度で見えないんですけどね。

f:id:aquariussprite:20180608204142j:plain


今日もコジャイケで買った、ラーメン。
今日も健康的です。

f:id:aquariussprite:20180608204357j:plain


7日目ゴベルナドル グレゴレス
にいくも、なぜかガソリンスタンドはやっておらず待つことに
30分くらいすると、給油してくれた。
う~ん・・・

トレスラゴスと、ラレオナの間でキャンプ。
なぜか写真はなし。たぶん暗かったのかもしれませんね。

 

f:id:aquariussprite:20180608204523j:plain


8日目 トレスラゴスで給油。寒すぎるので500円位する
コーヒーを飲んでしまいましたが、寒すぎるのでしょうがありません。

f:id:aquariussprite:20180608204639j:plain


いよいよペリトモレノ氷河が近づいてきた雰囲気があります。

f:id:aquariussprite:20180608204717j:plain


ペリトモレノの町、エルカラファテにて燃料補給と、昼飯。
これからペリトモレノ氷河に突入します。

 

f:id:aquariussprite:20180608204757j:plain


アルゼンチンでも大人気!!俺の永遠の師匠
ベアさん。スペイン語吹き替えでした。

f:id:aquariussprite:20180608204827j:plain


入場料は2000円くらいでした。高いですね~~~・・・

f:id:aquariussprite:20180608204858j:plain


こんな立派な、観光用の建物もありました
トイレやお土産やレストランなど豪華です。

 

f:id:aquariussprite:20180608205110j:plainp

いいいよ氷河です。いや~一回だけですが崩れて
津波が起きたのが見れてよかったです。
てか手前にある氷破壊したい。

こっち側はきれい。高さは18メートルくらいですね。
すごく小さいように見えますがw

 

f:id:aquariussprite:20180608205318j:plain


この日はホステルに止まりました。
洗濯、充電、乾燥、いろいろことをして
体制を整えるためでしたが、ホステルアルバーグ
600ペソでした。WIFI有り、シャワー熱い。
なぜかグーグルマップに乗ってません。

f:id:aquariussprite:20180608205353j:plain


今日も適当に買ってきたもので間に合わせ。
健康的です。

 

f:id:aquariussprite:20180608205545j:plain

9日目。レオガレゴスまでいって給油。
その先30キロメートルくらいの道端で、キャンプ

 

f:id:aquariussprite:20180608205635j:plain

10日目朝起きたらヘルメットが凍ってました。
だいたい朝はマイナス5度くらいです。
今日はもう一度チリへ行きます。

f:id:aquariussprite:20180608205726j:plain


ここの国境は北上と南下で、手続きをするところが違います。
南下の場合はチリ側のイミグレーションですべての手続きをします。
それ以外は普段と同じで、はんこを押してもらって、ペルミソ返却と作成
なので楽です。

f:id:aquariussprite:20180608205801j:plain


マゼラン海峡を船で渡ります。無料のようです。

f:id:aquariussprite:20180608210116j:plain


ペロソンブレロというところで給油をします。
ここはあまり空いている時間が長くないガソリンスタンドなので
すぐ開いててよかったです。

f:id:aquariussprite:20180608210233j:plain


リオグランデにあるローソンホステルに宿泊。
シャワー、WIFI有り。400ペソ

f:id:aquariussprite:20180608210551j:plain


11日目今日は快晴。ウシュアイアに突入するには絶好の気候でしょう。
トゥルゥインのYPFを過ぎて、いよいよらしくなってきました。

f:id:aquariussprite:20180608210709j:plain


いよいよウシュアイアです。
なんか思ってたより寒くはないですね
もっと一面白雪かと思ってました。

 

f:id:aquariussprite:20180608210827j:plain


さらに南へ進みます。
ここが最南端です。これ以上オンサと一緒に南へ行くことはできません。
アルゼンチン最南端に到着した瞬間です。
北アメリカの最北端、デッドホースからずっと南下してきて
ここまでたどり着くことができました。ここにくるために
この旅をしてきたといっていいでしょう。
本当にうれしかったです。

 

f:id:aquariussprite:20180608210915j:plain

ウシュアイアの町並み。もうすでに上野山荘は存在しないので
泊まることなくキャンプ場へ行きます。

f:id:aquariussprite:20180608211025j:plain


南極クルーズ線もここから出てるんでしょうね。
まぁ60万はさすがに払えないので生きませんがw

f:id:aquariussprite:20180608211523j:plain


アルゼンチン海軍の駆逐艦。・・・いや、海防艦
ロリ揃いのようです。

f:id:aquariussprite:20180608211608j:plain


ウシュアイアのキャンプ場。
無料で、設備もよく、川もきれいでのめるかどうかは微妙ですが
あらいものはOK です

f:id:aquariussprite:20180608211727j:plain


今日はお祝いにステーキとワイン。
アルゼンチンの定番料理ですね。しかもアルゼンチンは安い!
たぶんあわせて550円くらい?

f:id:aquariussprite:20180608211814j:plain


こういうのを見ると、本当に風が強いらしいのですが
おれが行ったときは、まったくといっていいほど吹いてなく
むしろ無風だった。パタゴニアの突風とはいったい。うごごご

f:id:aquariussprite:20180608211855j:plain


乾杯!!


これからはパラグアイへ向けて、アルゼンチン縦断をしていきます