2.5次元

【世界1周旅行】パナハチェルという町【グアテマラ編】

3週間にわたるスペイン語留学が終わりました。
よってここに長くいてもしょうがないので
バイクを預けていたパナハチェルに戻ってきました

f:id:aquariussprite:20180112055937j:plain

 

f:id:aquariussprite:20180112060147j:plain


最初パナハチェルから、サンペドロまで来たとき
船出来ました。この船は20分くらいで往復して
おそらく30分おきくらいには出ています。
25ケツでした。

f:id:aquariussprite:20180112060345j:plain


船に海苔ながら壮大な湖と、火山が楽しめます

f:id:aquariussprite:20180112060523j:plain


船長にあまり外に出るなとか、こっちに座れとか
言われましたが、英語もスペイン語もわからない
ふりをして、写真を撮りました。


なんかお化け屋敷みたいなとこ

f:id:aquariussprite:20180112060647j:plain

もありました。
高級リゾートらしいですが、たぶんもうやって
ないですね。

 

f:id:aquariussprite:20180112060802j:plain

ここがホテルエルソル。オートバイもここに1か月
預けていました。

 

f:id:aquariussprite:20180112060856j:plain

部屋はこんな感じ。ドミで70ケツ

f:id:aquariussprite:20180112061021j:plain


リクガメもいます。5匹くらいいるそうです。
貫禄があります。

f:id:aquariussprite:20180112061135j:plain


自分が来た時に池も完成しました。
水を循環させて、金魚もいます。

f:id:aquariussprite:20180112061246j:plain


主はこいつ。ライターの半分くらいの大きさですが
すでにこのホテルを仕切っている風格があります。

f:id:aquariussprite:20180112061501j:plain


いつもヒルや朝に食べているのがチュチートス
トウモロコシを水と油で練って、とうもろこしの
葉で包み、30分ほどゆでたものです。日本で
いう肉まんをトウモロコシで作ったみたいな
ものですね。

f:id:aquariussprite:20180112061609j:plain


よく食う2段。だいたいコンボ2を頼んで
450円くらい。まぁ唐揚げなんだから
うまいにきまってますよね。

f:id:aquariussprite:20180112061815j:plain


メルカド。サンペドロの2倍の大きさがあり
種類も豊富にあります。

f:id:aquariussprite:20180112061953j:plain


というかパナハチェル何でもそろいます。
個々の町にいれば不便ということはないでしょう。

古い教会。きっとスペイン統治時代に作られた
ものなんでしょうね。

f:id:aquariussprite:20180112062131j:plain


村にある比較的大きな川
雨季には倍の川幅になるんじゃないでしょうか。
おそらく河元は温泉でしょう。それほど
大きな山が周りにはなさそうです。


明日からアンティグアに移動します。