2.5次元

【世界1週旅行】舞鶴の温泉いきたいなぁ~【ドイツ編】

今回はキールでのお話をします。
キールにはローちゃんの妹ことU955がいます。
この子をブロロロ、ダンケダンケしたいと思います。

f:id:aquariussprite:20181130054137j:plain

 

 

f:id:aquariussprite:20181130054256j:plain


まずはエストニアに行きます。エストニアのクライペダから
船が出ているからです。バスで移動します。

f:id:aquariussprite:20181130054343j:plain


エストニアに着いたものの、やることはありません。
まるで旧ソ連の生活がそのまま続いているかのように
何も無い国でした。

f:id:aquariussprite:20181130054456j:plain



これでこの国2番目に大きい駅です。
電車はかっこいいんですけどね。

f:id:aquariussprite:20181130054536j:plain



そして船の乗ります。この写真に写ってる船ではないのですが
同型の船です。

f:id:aquariussprite:20181130054616j:plain



夜10時に出発して、明日の夕方5時につく予定です。

f:id:aquariussprite:20181130054706j:plain



船には黒森峰のみんなも着ていたようです。

f:id:aquariussprite:20181130054740j:plain



車もぎっしりです。ですが乗客自体は540人のキャパシティに対して
100人ほどしかいなかったのでゆったりすごすことができました。

f:id:aquariussprite:20181130054816j:plain



16ユーロもしますが、昼食をいただいて見ます。
船の上での外国の客船で優雅に食事なんて、一生に1度
できるかどうかわかりませんですからね。

f:id:aquariussprite:20181130054851j:plain



バルト海を眺めながらの食事楽しかっです。

 

f:id:aquariussprite:20181130054943j:plain

海上風力発電所ですが、まったくまわっていません。
いかに自然エネルギーが役に立たないということを
むざむざと見せ付けてくれます。

f:id:aquariussprite:20181130055100j:plain



暗いですが海からみた、ろーちゃん。

f:id:aquariussprite:20181130055217j:plain



さっそくろーちゃんのところへ行きます。
バス100番を使ってキールからラーボエまで
行ってから降りて15分ほどかかります。
まぁろーちゃんが見えるので、迷わないでしょう

f:id:aquariussprite:20181130055252j:plain



入場料は9,5ユーロ。
丸いほうが潜水艦、そうでないほうが博物館。
の入場券になります。

f:id:aquariussprite:20181130055436j:plain



プリケツパイゲンの広場。みんなプリケツが大好きなんですね。

 

f:id:aquariussprite:20181130055539j:plain

プリケツのプリケツ本物。ビキニ環礁で、プリケツしてるので
ここにプリケツしにきたというわけですね。
おれもいっぱいプリケツをなでておきました。

f:id:aquariussprite:20181130055633j:plain



新旧プリケツ。
いや~冬イベも頼みますよ~~!

f:id:aquariussprite:20181130055758j:plain



上から見たろーちゃん。
寒いので早くろーちゃんの中に入りたいです。
きっとろーちゃんの中あったかいのです。

f:id:aquariussprite:20181130055855j:plain



一応博物館も見ていきます。
戦艦シャルンホルスト。神鷹がまったくかぶらなかったので
この子の実装が可能になった。あまり強そうではないが
ぜひきてほしいものです。

f:id:aquariussprite:20181130060519j:plain



Z25.つまりはZ3とかの妹という認識でよろしいかと?
ちなみにZ3やZ1は艦これにいますが
Z25はすでにアズールレーンに登場済です。

f:id:aquariussprite:20181130060621j:plain



ビスマルクお姉さま。やはり大きいです。
鍵十字こそ無いですが、ビスマルクや、みんなが
一応ちゃんと飾られているわけです。ですが残念なことに
人気はありません。たぶん日本の艦これ勢のほうが、ダンケダンケ
してるのではないでしょうか。

 

f:id:aquariussprite:20181130060721j:plain

なぜかフレッチャー級駆逐艦も飾られています。
レーダーがMK37じゃないですが、なんでしょう?
当時はアメリカの駆逐艦でさえ、電探射撃ができました。
しかも電探で得られた情報と、自分の傾きを検出して修正する
2つのコンピューターを持っていたのです。
大和でさえ人力、かつ人の目による射撃なのに・・・
なんだこの差は・・・

 

f:id:aquariussprite:20181130060809j:plain



イタリア抜きでもう一度やりたいものです。
しかし、アメリカにはどうやったら勝てるのか・・・

f:id:aquariussprite:20181130060915j:plain



展望台に登ります。
いい眺めではありますが、う~~ん・・・
海軍記念塔はエレベーターで一気に上れます。

f:id:aquariussprite:20181130060953j:plain



さっそくろーちゃんのなかにいれます。
7型なので、約700人姉妹というわけですね。
その一人になります。

f:id:aquariussprite:20181130061035j:plain



後ろから入れます。
後部発射管ですね。

f:id:aquariussprite:20181130061126j:plain



電動機。

f:id:aquariussprite:20181130061427j:plain



ディーゼルターボエンジン3200馬力。
この取っ手を上から下にガシャンとすることで、
初期起動できます。

f:id:aquariussprite:20181130061553j:plain



寝る場所。

f:id:aquariussprite:20181130061706j:plain



おそらく、空気圧縮ポンプ

f:id:aquariussprite:20181130062111j:plain



司令室、潜望鏡があります。見えませんが

f:id:aquariussprite:20181130062243j:plain



ソナー室(聞くほう)

f:id:aquariussprite:20181130062752j:plain



ラジオ室(出すほう)

f:id:aquariussprite:20181130062848j:plain



飯食うところ。せま~~~

f:id:aquariussprite:20181130063534j:plain



魚雷発射管。4門。魚雷は全てで14本乗せることができます。

 

f:id:aquariussprite:20181130063701j:plain

FLAK8,8ミリ対空機銃。伊8が補給すると
「アハトアハト・・・あっ違った」というのは、これに由来します。
これが本物のアハトアハト(機銃の愛称)です。

f:id:aquariussprite:20181130064238j:plain



いや~本物のUボートに合えたということで感動しました。
スクリューだけとはいえ、プリケツパイゲンにも触れました。
これで冬イベがんばれます!!!