2.5次元

【国内旅行】「五大鎮守府偵察」作戦! 大湊編

おひさ振りです!!!

ちょっと暑すぎるんで、北海道にいました。
まぁそんなことはいいんですが。今回の表題にあるとおり
五大鎮守府巡りをします。五大鎮守府とは
「大湊」「横須賀」「舞鶴」「呉」「佐世保
になります。これを5日間で回るのです。

f:id:aquariussprite:20190911124343j:plain

 

 

f:id:aquariussprite:20190911130736j:plain

北海道の札幌から、函館へ行きます。これは高速バスです。

 

f:id:aquariussprite:20190911130844j:plain

そこからフェリーに乗り青森港に向かいます。
これはセットで6000円でした。
津軽海峡物語というものを購入しました。

 

f:id:aquariussprite:20190911132935j:plain
ここからが本番です。青森から旅が始まるというわけですが。
今回の旅程は全て「青春18切符」で行う予定でしたが、買いそびれてしまい
やることができませんでした。というわけで、青春18切符は横須賀から
ということになります。理由は横須賀編で。

 

f:id:aquariussprite:20190911133610j:plain

f:id:aquariussprite:20190911133649j:plain
これがもともとの旅程表でした。

 

f:id:aquariussprite:20190911133835j:plain
なので、まずは青森駅から。

6:53発 → 7:40分着
青い森鉄道・八戸行
野辺地まで行きます。

 

f:id:aquariussprite:20190911133959j:plain
野辺地柴崎の出身地だったんですね?
日本代表でもがんばって欲しいです

f:id:aquariussprite:20190911134031j:plain
そこで食ったうどん。
ゆで卵をおまけでつけてくれました。

 

f:id:aquariussprite:20190911134152j:plain
8:04発 → 9:06着 
JR大湊線・大湊行

大湊までいけます。
交通費は往復で4360円でした。

 

f:id:aquariussprite:20190911134321j:plain
大湊の駅。ロッカーは駅構内にあります。
300円でした。まぁそこそこ大きいかばんが入ります。

 

f:id:aquariussprite:20190911134514j:plain

大湊の町並み。すぐそこにローソンがあります。

 

f:id:aquariussprite:20190911134617j:plain
護衛艦たち。落ち度のあるほうのヌイヌイですね。
ほかはよくわかりません。

 

f:id:aquariussprite:20190911134739j:plain
なんと、海軍資料館(北洋館)が緊急閉鎖
していました・・・なんということでしょう・・・

f:id:aquariussprite:20190911134903j:plain
展望台から、あまり大きくないし、この規模だと加賀さんはおろか、
大型艦を複数配備というのは難しいのですね。

f:id:aquariussprite:20190911140550j:plain
なんかの水路。ダム?みたいなもので水を確保するために
海軍が明治時代に作ったみたいですね。

f:id:aquariussprite:20190911141216j:plain
憩-ikoi-唯一といっていいほどの、観光できるカフェみたいの

 

f:id:aquariussprite:20190911150843j:plain
中はこんな感じ、いつもどおりですね。

f:id:aquariussprite:20190911151044j:plain

メニュー、まぁどこにでもある感じの内容。

f:id:aquariussprite:20190911151513j:plain
はまぎりカレーを注文。

f:id:aquariussprite:20190911160506j:plain
きました。美味しそうですね!

f:id:aquariussprite:20190911160535j:plain
カレーは生クリームやコーヒー、リンゴなどが入っているため
まるでケーキを食べているかのようなカレーでした。
甘くトロフワを感じるカレーでした
とても美味しかったです。1200円

 

f:id:aquariussprite:20190911162709j:plain
コロッケはわりと衝撃でした。食べた瞬間は銀だこみたいな
パリパリ感?のある食感なのですが、
中は間違いなくコロッケでした。

 

f:id:aquariussprite:20190911162742j:plain
ゆうばり(護衛艦)の錨

f:id:aquariussprite:20190911165000j:plain
在籍護衛艦一覧。ゆうだちはいなかったなぁ。

 

f:id:aquariussprite:20190911165214j:plain
というわけで、特に見るとこも無いので撤退

14;07発 → 15:08着
JR大湊線・八戸行

また野辺地で降りて

15;33 → 16:22

青い森鉄道・青森行

で青森まで戻ってきました。

f:id:aquariussprite:20190911171552j:plain
疲れたので「あおもりまちなか温泉」
に行ってまいりました。一回の利用で450円
なかなか施設もよかったですし、大湊での疲れを癒すのは
まちがいなくお勧めできます。

f:id:aquariussprite:20190911171633j:plain
青森から上野までは、夜行バスで行きます。
料金は3800円でした。快適ではないですが3800円で
上野まで寝ながらいけるので、文句無いです。

乗るバス停
青森駅前 (22:20 発車予定)
降りるバス停
上野駅前 (翌 08:45 到着予定)


これで一日目、大湊編は以上です。


交通費 
4360円 鉄道
3800円 バス

青森>大湊>青森>上野
計8160円