2.5次元

【世界1週旅行】バンコクでメガネを作ったお話【タイ編】

今日はバンコクでメガネを作った話をします。
実は先週までラオスに行ってたのですが、到着して
即、めがねが壊れました。ので、バンコクでめがねを作ってみた
を書き残したいと思います。

f:id:aquariussprite:20190705164327j:plain

 

 

f:id:aquariussprite:20190705161519j:plain
このような無残な姿になったメガネ。
実はメガネが無いと、渡辺直美と、橋本カンナちゃんの
見分けもつかないのです。

 

f:id:aquariussprite:20190705161626j:plain



買った場所はゲイソーンビレッジのOWNDAYS。
場所はここ。

 

f:id:aquariussprite:20190705161943p:plain



買い方は簡単。ただし、全て英語です。


1、まずはフレームを選びましょう。いくらでも試せます。
2、フレームを店員に渡して、めがねを作ることを伝えます。
3、検眼をします。
  一:機械で角膜検査
  二:赤緑どっちがいいか検査
  三:検眼用メガネを使った検眼
  四:アルファベットを読む検眼
  五:検眼用メガネをかけて店の中をふらふら。

 

f:id:aquariussprite:20190705162649p:plain

(画像はイメージですがほぼ同型の機械でした)

4、レンズが決まったら、クレカでお支払い。2990バーツでした。

5、通常は20分で仕上がりですが、自分のはレンズが特殊すぎるんで
  2週間待ちました。

 

f:id:aquariussprite:20190705162830j:plain

こちらができあがりのめがねです。

f:id:aquariussprite:20190705163257j:plain
フレームもレンズもいいクオリティです。

 

f:id:aquariussprite:20190705163412j:plain



これが処方箋。
まぁ瞳孔口径とか、球面値、乱視値、乱視角度
などが記載されています。丁寧に検査してもらって
クオリティも日本と変わらないものが手に入ります。