2.5次元

【国内旅行】艦隊これくしょん秋刀魚祭り新宿・旗艦【都内】

さて、ツイッターが凍結されたり

いろいろと問題はありますが、なんとかロシアへの

VISAを取得できました。今回は日本滞在中に2回行った

艦隊これくしょん秋刀魚祭りのレポートです。

 

 

f:id:aquariussprite:20181017193249j:plain

まず日本に帰ってローソンにいきました。

もう無いだろうと思って行ったのですが、意外にも
ちゃんと残ってました。正直残念なきもしますが、最期の
1個だったので買ってきました。

f:id:aquariussprite:20181017193339j:plain


お目当てのガンビアベイが手に入って満足です。

 

f:id:aquariussprite:20181017193403j:plain

まずは偵察に行きました。
偵察は大事ですね!!この日は開催されて3日目。
30人くらいが並んでいました。初日には
朝の5時までいたとか。う~んツラヒ

 

f:id:aquariussprite:20181017193448j:plain


数多くの秋刀魚が並んでおります。
めっちゃ数多ですね?だいたい210匹×3
だから630匹最低用意すればいいわけですよね?
秋刀魚多すぎですね?でも、普段はサーモンとかも
冷蔵庫に入ってるわけで、足りないのもなんとも奇妙だが。

 

f:id:aquariussprite:20181017193802j:plain
帰りにカレーパンも買いました。
これは普通ですね。リシュリューのほうがおいしかったですね。
まぁまた、みかけたら買ってあげようと思います。

 

f:id:aquariussprite:20181017193839j:plain
秋葉原のアーケードの看板。もう2年くらい?
ぼろぼろですががんばってます。てか師匠の改二はよ

 

f:id:aquariussprite:20181017193910j:plain
秋刀魚祭りには2回行きましたが、まとめてレポートしちゃいます。
(ただ、新宿と旗艦では多くのものが違いました)
10月10日新宿は17時の部に1人で
10月15日旗艦は20時の部に、4人で行きました。
(入り口は旗艦の夜)

 

f:id:aquariussprite:20181017194500j:plain
大まかな流れを説明します。
まず受付をします。
提督「OOO番のOOOです。」
金剛「OOO提督ですね!お席はOOデース!」

 

f:id:aquariussprite:20181017194638j:plain
順番が来ると呼ばれます
金剛「OO提督順番デース」
全ては指定席で、単艦提督は単艦でまとめて
座るかんじでしたね。
自分は二人の席に二人という感じでした。
(4人のときは4人まとめて席)

 

f:id:aquariussprite:20181017194832j:plain

最初にファーストドリンクを注文します。
自分は加賀鳶を注文しました。
残念ながらハツシモフモフはありませんでた。

 

f:id:aquariussprite:20181017194924j:plain
加賀鳶。やっぱ量が少ないから、泡盛
ソーダ割とかにしたほうがよかったかな

 

f:id:aquariussprite:20181017195137j:plain
みんなの酒がフロアに渡ったところで、乾杯の音頭
時雨「抜びょう!」

 

f:id:aquariussprite:20181017204330j:plain
最初に秋刀魚がやってきます。まぁ最初から作って
あったんでしょうね。新宿のはちょっと冷めてたきがします。
まぁあの状況ではしょうがないんでしょうね。

 

f:id:aquariussprite:20181017195255j:plain
次にサラダ。カツオブシのがきいててうまかったですが
魚の前に出てきてほしいですね。

 

f:id:aquariussprite:20181017195400j:plain
そして米戦闘糧食。海軍厨房教科書では、必ず五目飯
にし無ければならないと書いてあるのですが、ただの飯ですね
真ん中の色つきはおそらく醤油味でしょうか?

戦時中よりしょぼい

 

f:id:aquariussprite:20181017195442j:plain


うーちゃんのうざく?あまりよくわかりませんが
美味しかったと思います。あっさりしてていいですね。
秋刀魚の後にほしい一品です。店員もうーちゃんって言ってた。

ちなみに10月15日はうーちゃんの誕生日ですね

 

f:id:aquariussprite:20181017195915j:plain
これを食べ終わったあたりで、金剛が物販をしに回ってきます。
完全に謝罪係になっていましたが、人気商品である
潮、初月、瑞雲、三点着陸などはどこにもありませんでした。
自分は漣のTシャツと団扇のセットにしました。
あと、お品書きも買いました300円ですね。メニュー表には
ないですが。

 

f:id:aquariussprite:20181017200105j:plain
Tシャツと皿と大漁旗はサイコロで決めます。
うちのテーブルは物量作戦にて、全員お目当てのものを
手に入れることができました。136なんでまぁ
4人いれば確率的にはあたって当然ですね。

 

f:id:aquariussprite:20181017200221j:plain
秋刀魚のいフライ。これは揚げたてでした。
すごくおいしかったです。

 

f:id:aquariussprite:20181017200334j:plain
二式に出てきた串です。一番左の卵昆布?の串が
一番うまかったですね。2式だと4本でてきて
1式だと2本出てきます。

 

f:id:aquariussprite:20181017200900j:plain
秋刀魚の刺身。美味しいんですが、戦闘糧食と
一緒にほしいですねww

 

f:id:aquariussprite:20181017200942j:plain
秋刀魚の件詰め風何か。缶詰にわざわざつめてるのに
缶詰の中身ではありませんでした。
(1式にはありません)
味噌汁も出てきましたが写真に撮り忘れました。

 

f:id:aquariussprite:20181017201037j:plain

明石の軍艦巻きがでてきます。
明太子?と秋刀魚と、ポテトサラダでできています。
旗艦ではなぜかでてきませんでした。最後にこれ食っても
しょうがないのですけどね・・・

 

f:id:aquariussprite:20181017201715j:plain
このタイミングで艦娘音頭が流れます。
さすがに踊っていたのは
おれと金剛だけでしたが
みんなで手拍子一体感がありとても楽しかったです。

 

 

f:id:aquariussprite:20181017201746j:plain
飲みもののお変わりは、時間的に3杯が限界です。
これはポーラの赤ワイン。
ほかには赤城山、ネルソンタッチなども飲みました。

 

f:id:aquariussprite:20181017201857j:plain


これは撮影させてもらった、大漁旗。こんな箱に
入ってるんですね。

 

f:id:aquariussprite:20181017202022j:plain

装飾の瑞雲や、
7駆のポスターなどもありました。

f:id:aquariussprite:20181017202325j:plain


新宿のほうでは、一人で行きましたが、相席になった
提督と楽しく会話ができました。ちょっとご紹介します。

名前:謙遜ニキ (俺が勝手につけた)22歳

16秋から開始。初めてのイベントで長門嫁提督。
なんとサラトガ長門有りで攻略したとのこと。

海外艦は全てコンプしており、本人曰く忙しくて全然
出撃してないというが、相当やりこんでるのがわかります。

 

f:id:aquariussprite:20181017202752j:plain
最期にデザートと紅茶が出てきます。
正直言ってプッチンプリンなんていらんのだが
まぁアイスは美味しいですね。
個人的には全部食っても量は足りませんでしたので、
ホテルに帰ったら、コンビニの稲荷寿司10個食いました

 

f:id:aquariussprite:20181017203710j:plain
ちょうど100分で終了お会計も金剛さんがしてくれます。
金剛「ありがとうございマース提督ぅ!」

 

f:id:aquariussprite:20181017203909j:plain


お会計見てびっくり、なんと佐渡ちゃんを含むクリア
のポスター4000円もするんですね!!!
値段見ないで購入してしまった・・・

 

f:id:aquariussprite:20181017204016j:plain
とにもかくにも楽しい日々が過ごせました。
来週からロシアの飛び立ちます。

 


ヨーロッパでは艦これではなく、プラウダ高校
や黒森峰高校に行ってこようと思います。


情報によると
3号戦車、4号戦車、5号戦車(ヤークトパンター
6号戦車(ティーガーⅡ)、8号戦車(マウス)
カール自走給砲、特二式内火艇、などのガルパン戦車が
ぞくぞく見れるようです!


ロシアがんばるぞ!