2.5次元

【世界1週旅行】ネパール登山準備TIMS最新情報【ネパール編】

次の舞台はネパール。
ちなみに諸事情で日本に5日間だけ帰国していました。
そこから羽田空港からネパールへ飛びます。
今回の日記は8月12日現在の最新情報になります、
近日に一人でエベレスト街道へ行く人は必読です。

 

f:id:aquariussprite:20180812175839j:plain

 

f:id:aquariussprite:20180812180328j:plain


最初にクアアラルンプールにつきました。
ここで5時間のトランジットがあるので、ちょっとだけ
マレーシアを楽しみたいと思います。

f:id:aquariussprite:20180812180426j:plain


マレーシア空港。
意外と広いですね。
タクティカルランディングがたくさんありそうな
立地だから儲かるんでしょうね。

 

f:id:aquariussprite:20180812181319j:plain

カトマンズ空港について、いろいろバタバタしてしまいましたが
VISAは日本で取得していました。ですが支払いは現地で行います
30日で5000円でした。
タクシーでタメル地区ホテルへ、
空港の両替では1万円だけ両替しました。

f:id:aquariussprite:20180812181431j:plain


すごくわかりにくいですが、西側から回り込む感じです。
一泊9ドル。店員はみんな良い人ばかり。


スイートドリームホテル。
ホテルの部屋はきれいですが、シャワー
トイレは汚いです。ただしWIFIは強く快適です。

f:id:aquariussprite:20180812181606j:plain


さっそく昼飯。うわさの名店。ワールドエベレストモモセンター
につきました。ここではうまいモモ(ギョウザ?)が
食えます。

 

f:id:aquariussprite:20180812183952j:plain


90円。
味も申し分なし!
毎日食いに行っても良いですね!!

f:id:aquariussprite:20180812184202j:plain


これは水。
これを口をつけないようにして直接の見ます。
もちろん俺は飲みません!!!
35円でファンタを買いました。

f:id:aquariussprite:20180812184510j:plain


次に両替をします。大量の紙幣を両替します。
最終的には5万円分両替しました。
カトマンズ銀行で両替しました。両替より
1万円当たり1000円ほど得するはずです。

f:id:aquariussprite:20180812184851j:plain


TIMSを取得しに行きます。ここからが重要です。
おれも意味がわかりませんが、とくかくあったことを
事実だけお話します。

f:id:aquariussprite:20180812185022j:plain


まずNTBに行きます。これが入り口です。
ここでTIMSを要求すると、
「あっち」といわれ、奥に通されます。

f:id:aquariussprite:20180812185924j:plain


そして3310ルピーとパスポートを要求されます。
すでにこの時点で情報が違いますが、渡します。
そしてこれが発券されました。おれは
「これがTIMSか?」と聞くと
「これがTIMSだ」といわれます。


しかしどうもおかしいです。

一般的なTIMS取得情報は以下です。
NTBへいくと。書類を書かされる
保険や、期間などの情報を書く。
2200ルピーほどである。
写真を貼る。 緑色をしている。


どれにも当てはまりません。
調べてみるとこれはどうも、
ザガルマータ国立公園エントランスフィーのようです。

これは現地で買うものというのが一般的な情報です。
つまりTIMSではないということです。
一般的な情報とは逆です。
NTBでTIMSを購入して、
現地でザガルマータエントランスフィーを購入する
というのが一般的です。


おれはもう一度、NTBへ行きます。
そしてこのチケットを見せて、
「これはTIMSか?」と聞くと
「これはTIMSじゃない」といいます。

TIMSをくれというと
「TIMSはここでも売ってるが、ここで買うと
現地でもう一度買う羽目になるから、意味ないぞ」

といわれました。
もう何がなんだかわかりません。
NTBでは本当は何も買う必要がないのかもしれません。

f:id:aquariussprite:20180812190603j:plain


次に航空券を買いに行きます。
カトマンズからルクラの航空券を片道だけ買います。
西遊ネパールさんで購入しました。
店舗へ行って直接購入します
ここはすべて日本語で対応してくれるので。説明
する必要はないでしょう。22100円でした。

ここで、日本語ガイドにTIMSについて質問
しました。答えは複雑でした。
「現地ガイドでもわからない。最近コロコロ
システムが変わってしまった。」
とのことです。

 

f:id:aquariussprite:20180812191101j:plain

航空券6時15分初のようです。
こんな早く起きれるかなぁ・・・

f:id:aquariussprite:20180812191405j:plain


次にダイアモックスを買います。

850円でした
さすがに6000メートル級
必要でしょう。高山病予防です。

服も買いました

 

f:id:aquariussprite:20180812191545j:plain

 

絆さんのスタミナ丼

書類に関する不安がありますが
誰に聞いてもてんてばらばらなことを言われます。
考えてもしょうがないし、どこにも情報がないので
現地に行ってくるしかありません。
では出発しましょう!!
いざエベレストへ!