2.5次元

【世界1週旅行】艦これ・ベルファスト【イギリス編】

舞台はロンドン!
いよいよ、嫁の故郷。イギリスまで来ました。
今回のたびにおける最後の国となります。

f:id:aquariussprite:20181210032653j:plain

 

 

f:id:aquariussprite:20181210034624j:plain



ただ、今回目的地であったはずのファーネスインバロー
への出撃は残念ながら中止になりました。
日程がどうにも合わないのです。せっかくここまできたのですが、
嫁にはビッグベンで我慢してもらおうと思ったのですが
ビッグベンもご覧のとおり・・・。
う~~ん

 

f:id:aquariussprite:20181210035428j:plain

さて、気を取り直して巡洋艦ベルファストにやつてきました。
遠くから見てもかなり大きいことがわかります。
11000トンで198メートルなので、最上型重巡に近いと思います。
ですが兵装や中身は、5500トン級川内型に近い感じ。

 

f:id:aquariussprite:20181210040329j:plain

6インチ3連砲主砲が並んでいます。大きくてもこれが
ロンドン海軍軍縮条約の規定内、軽巡洋艦であることが
うかがい知れます。
入場料は2200円タケーーーー!!!でも内容はその価値ありです。

 

f:id:aquariussprite:20181210040841j:plain

ベルファストからロンドンブリッジ。
ここからの撮影が一番ですね。

f:id:aquariussprite:20181210041445j:plain



手紙室。700人くらいの乗員がいるので、郵便局みたいなものが
あるんですね。

f:id:aquariussprite:20181210041659j:plain



調理員。たまねぎを切っています
ロウ人形で当時の様子を再現してます。

 

f:id:aquariussprite:20181210041831j:plain

歯医者専門の部屋がありました。
アイオワにもありましたが、軽巡クラスでもあるんですね?

 

f:id:aquariussprite:20181210041916j:plain

酒保。いわゆるコンビニ。
イギリス海軍ではお酒が飲めます。
海上自衛隊や、米軍は飲めませんが

 

f:id:aquariussprite:20181210041958j:plain

給弾装置。6インチ砲弾を砲塔へと送ります。

f:id:aquariussprite:20181210042302j:plain



営倉。なんとここで記念写真を撮りましょうと書いてある。
ブリティシュジョークか。

f:id:aquariussprite:20181210042411j:plain



電探装置、と思われる。

f:id:aquariussprite:20181210042641j:plain



艦橋。

 

f:id:aquariussprite:20181210042812j:plain

対空レーダー??

f:id:aquariussprite:20181210043107j:plain



艦長室

f:id:aquariussprite:20181210043718j:plain



そしてパーソンズギヤードタービン。
現存する唯一のものではないでしょうか?
タービンとスクリューを直結せず、減速車を介して
推進力を経ています。このベルファストには
4軸で4つのスクリューをまわしてます。

f:id:aquariussprite:20181210043812j:plain



いや~せまいw

f:id:aquariussprite:20181210043920j:plain



でも実際にこれだけの規模のエンジンを見ることができる
のは珍しいことで、アイオワとかでもちょっとだけでしたからね。

 

f:id:aquariussprite:20181210044213j:plain

ピントが合いませんが、ベイベイと

f:id:aquariussprite:20181210044319j:plain



エニグマ暗号機
おそらくはイギリス復刻版

f:id:aquariussprite:20181210044359j:plain



クイーンエリザベスの主砲。16インチMK1
つまりはウォーズパイとの主砲と同じというわけですね。
なんか思ったより小さい・・・
(同じ大きさのはずの陸奥と比べて)

 

f:id:aquariussprite:20181210044625j:plain

さて、ほかにもロンドン市内の名所をいくつか。
ここはバラマーケット。ベルファストを見て腹が減ったら、
ここに来ましょう。歩いて10分くらいです。

 

f:id:aquariussprite:20181210044703j:plain

うなぎゼリー。まずいといわれてますが、普通にうまいです。
缶詰の焼く鳥に味が似てます。

f:id:aquariussprite:20181210044957j:plain



エチオピア料理。
安くてうまかったです。

f:id:aquariussprite:20181210045116j:plain



フレディーマーキュリーの家。らしい。
近くにあったので行ってきました。

f:id:aquariussprite:20181210045220j:plain



とにかく監視カメラの数がやばいですね!
ぱっと身で7こくらい?

f:id:aquariussprite:20181210045358j:plain



大量のサンタクロース!なぜか大量に現れ
昼ですがみんな酒を飲んでいます。
う~~~ん!欧州だ