2.5次元

【世界1週旅行】レニングラード攻防戦【ロシア編】

いよいよモスクワを攻略し、レニングラード(現在のサンクトペテルブルグ
まで移動します。

 

f:id:aquariussprite:20181111011531j:plain

 

f:id:aquariussprite:20181111011725j:plain


移動は電車で夜遅くから出発して
翌朝つく形にします。そうすると1泊ホテル代が浮くからです。
料金は2400円でした。

f:id:aquariussprite:20181111012019j:plain


夜はハンバーガー。
このハンバーガーかなりうまく、世界で2番目に
うまいといってもいいくらいうまかったです。

f:id:aquariussprite:20181111012104j:plain


この一番下の30番の列車に乗ります。
それまでは控え室でまったりです。あまりにも時間をもて
あましたので、SIMを買いました。20GBで800円
早く買えばよかったな。

f:id:aquariussprite:20181111012221j:plain


いよいよ列車に乗り込みます。
列車の仕組みはシベリア鉄道と全く同じ仕組みでした。
自分はベッドについたら一瞬で寝てしまいました。
翌朝までがっつり7時間寝ました。

f:id:aquariussprite:20181111012357j:plain


サンクトペテルブルグにつきました。
基本的にはモスクワと変わらないかなと思ったんですが
こっちのほうが町並みがきれいです。

 

f:id:aquariussprite:20181111012434j:plain

まずはたこ焼き屋に行きます。
サンクトペテルブルグといえば、たこ焼きでしょう。

 

f:id:aquariussprite:20181111012532j:plain

こんな感じです。味はまぁ・・・そこそこ
なんだが作り方がかなり悪い気がする。作りながら少し筒
足していって整形していくため、全体的なふっくら感や
たこ焼き感が全く無い。タコが大きすぎるためいろいろと
弊害が起きている。

f:id:aquariussprite:20181111012610j:plain


一応感想も書いておきました。

 

f:id:aquariussprite:20181111012712j:plain

さて、気を取り直してアニメポイントへいきます。

f:id:aquariussprite:20181111012758j:plain


場所はここを通過して

f:id:aquariussprite:20181111013047j:plain


ここ!(すごくわかりづらいです!!!)

f:id:aquariussprite:20181111013544j:plain


こんなのがあったりウマルちゃん!

 

f:id:aquariussprite:20181111013817j:plain

なんとか!!!

 

f:id:aquariussprite:20181111014256j:plain

すばらしい1日でした。
それにしてもサンクトペテルブルグの夜景はきれいですね。

f:id:aquariussprite:20181111014759j:plain


夜はこれ!そうサンクトペテルブルグといつったら
ヤクソバ(てるやく味)ですよね。味は・・・・

 

f:id:aquariussprite:20181111015659j:plain

次の日は巡洋艦アブローラへいきました。
第一次世界大戦時の相当昔の巡洋艦ですね。

 

f:id:aquariussprite:20181111015805j:plain

入場料は1400円。タケーーー

f:id:aquariussprite:20181111015847j:plain


アブローラの説明。
いちおう人気コンテンツらしくいままでに3000万人
のひとが訪れたらしいのですが・・・・

 

f:id:aquariussprite:20181111020054j:plain

展示内容はいまひとつ・・・ロシア語読めれば
面白いこと書いてあるのかな・・・?

f:id:aquariussprite:20181111020240j:plain


主砲は152MM。いわゆる軽巡洋艦のやつですね。

 

f:id:aquariussprite:20181111020402j:plain

艦橋や、マストにも登れず・・・14000円とるわりに
しょぼすぎる・・・あんまいく価値は無いですね。

 

f:id:aquariussprite:20181111020653j:plain

次に向かったのはバルチック造船所。

f:id:aquariussprite:20181111021010j:plain


ここはガングートが建造された造船所で、現在でも
原子力潜水艦を製造してるロシア海軍の重要拠点です。
今から100年前ここで起工されたんですね。

 

f:id:aquariussprite:20181111021205j:plain

途中にはC189もいました。中には入れるようですが
ウラジオストック同型艦に乗ったので、今回は乗りません。

f:id:aquariussprite:20181111021336j:plain


いけるのはここまでです。となりには氷砕船の博物館が
ありましたが、別に特に用も無いので行きませんでした。

f:id:aquariussprite:20181111021539j:plain


となりはアドミラリティ造船所。ここも現在も
ロシア海軍の造船を担当していますが、なんと潜水艦がいます。
ラーダー型通常動力潜水艦、クロンシュタット。
13年前から作り続けてるのですが、まだ完成してないようです。
予算の問題ですね・・・

 

f:id:aquariussprite:20181111021717j:plain

こんな感じで、サンクトペテルブルグは制覇したといって
いいでしょう。来週からはエストニアへ行きます。