2.5次元

【世界1週旅行】ウラジオストーク攻防戦【ロシア編】

さて、成田空港からロシアのウラジオストークへ向かいます。
最後の晩餐をして、いよいよ艦隊は西へ!!

 

f:id:aquariussprite:20181023173201j:plain

 

f:id:aquariussprite:20181023173257j:plain

機体はボンバルディアQ400。
いや~いまだにこんな機体が、成田にあるんですね~
まぁ1時間半でついちゃうんで、狭かろうがなんだろうがいいん
ですが、以外にもジュースまで出てきました。

 

f:id:aquariussprite:20181023173755j:plain

ウラジオストーク国際空港。

 

f:id:aquariussprite:20181023173923j:plain

まぁ最低限のものはそろってますが、両替は即しまるので
ここではATMでをおろしました。この空港はすごく小さいので
出口は一個しかありません。
SIMは買いませんでしたが、買ったほうがよかったかなぁ・・・

 

f:id:aquariussprite:20181023174107j:plain
外観

f:id:aquariussprite:20181023174248j:plain


これがバス107番。すぐ見つかります。
出て左斜めを見ればいい感じです。
これで330ルーブル?でウラジオストクの中心街
まで連れて行ってくれます。

 

f:id:aquariussprite:20181023174352j:plain

ウラジオストックのカプセルホテルゾディアック
というところに宿泊することにしました。
中身はこんな感じ。

 

f:id:aquariussprite:20181023174456j:plain

まぁWIFIもちゃんとあるし、シャワーモデルし
かっこいいし、何も文句の無いカプセルホテルでした。
5はくで12000円くらいだったと思います。
夜飯はケンタッキーフライドチキン食ってました。
メニューは日本語対応です。

 

f:id:aquariussprite:20181023180115j:plain


朝飯はピロシキ
コーラとこれを食べてもう腹いっぱい。小さいように見えて
けっこうきついです。

f:id:aquariussprite:20181023180512j:plain


ウラジオストク駅。ここから10月23日~10月30まで
かけて、シベリア鉄道に乗ってモスクワまで行きます。

f:id:aquariussprite:20181023180857j:plain


ウラジオストク駅内。ここでシベリア鉄道の切符の買い方
を説明します。まずは
https://www.russiantrains.com/jp
このサイトで、調べます日本語なんで簡単でしょう。
いつ何時に列車があるかをこのサイトで調べます。


そうしたら紙に

24.10.2018(俺の例)
Владивосток → Москва́
ウラジオストク)     (モスクワ)

とだけ書いて、この駅の地下1階の切符売り場
にもっていって見せるだけです。値段を電卓
でうってくれます。
そして購入完了ですカードも使えます。英語は通じません。

f:id:aquariussprite:20181023180952j:plain


スーペルマーケット。字は違うものの
スペイン語と同じ読みなんですね。

f:id:aquariussprite:20181023181054j:plain


レーニンさん。ゴルバチョフは不人気ですが
レーニンプーチンは人気なんですね。

f:id:aquariussprite:20181023181203j:plain


昼飯はおにぎり。びっくりするほど米が硬い。
人間の力で作ったとは思えない。ものすごい圧縮された
おにぎりでした。

 

f:id:aquariussprite:20181023181300j:plain

港へいくとウダロイ級駆逐艦姉妹が
いました。大きさで言うと「こんごう」とかと
あまり変わらないですね。だいたいが、国産している
のを考えるとすごいなとは思います。

 

f:id:aquariussprite:20181023181352j:plain

C56博物館エス級潜水艦の中に入れる博物館です。
以前アメリカのボーフィンに入ったことがあるので
これで3隻目ですね。早くろーちゃんの中に入りたい・・・。
ろーちゃんの中に入れたい?

 

f:id:aquariussprite:20181023181436j:plain

最初の中はいたって普通の博物館

f:id:aquariussprite:20181023181533j:plain


ここからなかへ進入。

 

f:id:aquariussprite:20181023181804j:plain

魚雷発射管。533ミリ魚雷発射管なので
日本より小さいですね。

 

f:id:aquariussprite:20181023181853j:plain

ん~中を見るとアメリカ製とはやはりちがいますね!
中身はむしろ、映画で見たユーボート7型にそっくりです。

なぜかというと、第一次世界大戦での後ベルサイユ条約にて
潜水艦製造に制限をかけられていたナチスドイツは、ロシアで
製造することで、潜水艦製造を続けていたのです。その見返りとして
ユーボートの技術がロシアに貸与されました。そして製作された
潜水艦がエス級なんです。
だから似てるのは当たり前なんですね。

 

f:id:aquariussprite:20181023181956j:plain

そのまま、陸へ・・・

f:id:aquariussprite:20181023182139j:plain


は号戦車。
XArO で「はごう」と読みます。
日本の戦車であることと、スペックが書いてありますね。

 

f:id:aquariussprite:20181023182232j:plain


T-18戦車ソ連の最初の戦車です。

f:id:aquariussprite:20181023182339j:plain


あといろいろありました。

f:id:aquariussprite:20181023182417j:plain


ヒエーッ!!!

f:id:aquariussprite:20181023182506j:plain


キーロフ級ミサイル巡洋艦

f:id:aquariussprite:20181023182603j:plain


最期に展望台に登ります。
鷲巣展望台ってやつですね。15ルーブル

f:id:aquariussprite:20181023182644j:plain


いやーいい眺めですね。

f:id:aquariussprite:20181023182718j:plain


夜飯。ペリメニと、ボルシチ
まぁそこそこうまいですね。

 

f:id:aquariussprite:20181023182854j:plain


スーパーで買ったお惣菜セット
形は崩れてますが、こっちのほうがうまくて
安くて量が多いので、だんぜんこれですね・・・

f:id:aquariussprite:20181023182935j:plain


カーシャの缶詰。ロシア陸軍のレーションとしても採用されてる
し、缶詰じゃなくてもスーパーに普通に売っています。
味はコンビーフ米ですね・・・はい

f:id:aquariussprite:20181023183017j:plain


イクラ。完全なるタラコ

f:id:aquariussprite:20181023183045j:plain


キャビアと本物のイクラ
味は悪いですが、ウォッカとは合いますね・・・

 

さて、明日からいよいよシベリア鉄道のたびへと移行します。