2.5次元

【世界1週旅行】いざエベレストへの旅路・全費用のお話【ネパール編】

今回はあまり自分の部ログではやらないのですが
エベレスト街道トレッキングにどれほどのお金がかかったのか
というのを公開したいと思います。

ちなみにすべてルピーと日本円で計算しており当然レートの変動に
よってかわることもあり、2018年8月現在の
価格であるということを留意してください。

f:id:aquariussprite:20180903210221j:plain

 


まず羽田>カトマンズは58668円
エアアジアで片道のみの航空券です。
正直もっと安いものいはたくさんあると思います。
往復でもないですしたぶん往復で6万くらいであると思います


次にカトマンズ>ルクラ21492円
西遊ネパールの現地で購入

ルクラ>カトマンズ 20400ルピー
これはルクラのタラエアー現地で購入

つまり航空券だけで101652円ということになります


そしてルクラからゴラクシェップ
そしてルクラまで戻ってくるまでに15日間
食費+
宿代+
TIMS2000ルピー+
サガルマータエントランスフィー3000ルピー

合計が27828円になります

これをすべて合計すると

129480となるので、ルピーを円に換算しても
だいたい13万円ということになりました。

 

さて、ツアーで参加するとだいたいどうなるか・・・
西遊ぶネパールさんのトレッキングツアーでは、売り出し
21万円ほど(190USドル)になっています。
しかもこれ、日本⇔カトマンズの往復チケがない値段です。

 

合計値段から国際航空券を抜いた値段
だいたい7万円です。

これほどまでにツアーでいくのは高いんですね!!!
(別に西遊ネパールさんの批判のつもりではないんですが)
(むしろタメル地区では西遊さんに丁寧に対応していただきました)


自分は世界の様々な山を登っている人間で
海外経験もすでに2年近いため。一人で行きましたが
日本国外での経験が浅い人、登山経験が浅い人は
ツアーのほうが良いと思いますし、回りの人間でも
ガイド無しで登山している人は、ほとんどいませんでした。


タメルでのすごし方なんですが、おすすめの宿と
食事どころを紹介します

ファミリートレッキングホーム
一泊1400円
WIFI強、シャワー熱い


トレッカーズファミリーホーム
1泊1000円
WIFIロビーのみ シャワー熱い


まずはTMマート
いわゆるコンビニですね。
パンとかお菓子とかビールが変えます
値段は日本とあまり変わらない気がしますね。

 

次はPOTALAというネパール料理店
グーグルアースでは
Shuimter Korean Restaurant
という韓国料理店の前にあります。
安くて量が多くて、うまくて文句なし
違うメニューを回せば、ここだけでもいい感じ

 

2件目はNew Everest Momo Center

35円でファンタが飲めて
90円でモモが食えます。
コスパ最強伝説のお店味も良いですが
1種類しかないため、さすがに毎日は飽きます。


3件目 絆Japanese Kitchen Kizuna
ここの日本料理は安定して美味しいです
そこまでも高くないので、3日に1回なら
いい感じなんではないでしょうか?


まぁそもそもタメルに用がある人は少ないので
この3件で十分じゃないでしょうか?w
それではこれからエベレストに登る人たちへ
がんばってください!!!