2.5次元

【世界1週旅行】いざエベレストへの旅路3ネパール編】

登山9日目

 

f:id:aquariussprite:20180831234003j:plain

 

f:id:aquariussprite:20180831234932j:plain


休息日を置いていよいよペリチェを出発し、最終目的地
ゴラクシェップを目指していきます。パノラマロッジ
では
朝飯ガーリックスープ380円
レモンティー150円
水200円

 

f:id:aquariussprite:20180831235935j:plain

この日は天気もよく。
今回のたびで一番よく見えた山
アマタブラムの山が見えました。

f:id:aquariussprite:20180901000135j:plain


少し歩くとトゥクラの町が見えます。

 

f:id:aquariussprite:20180901000908j:plain


2時間ほどで到着しました。ここで宿泊はしないほうが良いで
しょう。なにもないですし、ペリチェ>トゥクラはけっこう
早くつきます。

f:id:aquariussprite:20180901001840j:plain


今日はロブチェというところまで行きたいと思います。
時間は3時間とありますが
トゥクラ>ロブチェのほうがはるかにきついと思います。
同じ時間に同じ距離なんですけど、登る高さが違うからだと
思います。

f:id:aquariussprite:20180901001913j:plain


ところが自分、ここから先の道を間違えてしまいました。
グーグルマップで見るとなぜか2本の道があります。
これの左側(青)の道を行かなければならないのですが
(赤の道は結局不明)


トゥクラから伸びる道を間違えてしまいました。
後から調べてわかったのは

 

f:id:aquariussprite:20180901002133j:plain

ここの分岐を左にいってしまいました。
ここはまっすぐ行くべきだったことが後からわかります
(撮影は帰りしました)

 

f:id:aquariussprite:20180901005012j:plain

でも途中で、農民?に聞いたりしましたが
なんとかあまり登山する人が使わない道を使い北上
(怪我の巧妙か、いい景色見れました。)

f:id:aquariussprite:20180901005211j:plain


ところが昼食(キットカットと水)
をとっていると、道が途中で終わっていて
終点に来てしまいました。


しょうがないので川を渡り、対岸にあった
もうひとつの道へと行きます。

f:id:aquariussprite:20180901005350j:plain


無事ロブチェまでたどり着くことができました
いろいろ寄り道しましたが、約4時間でつきました。

 

これがロブチェの町並みです。
今回はマザーアースホテルというところに泊まりました。
しかしこのホテル・・・なんと完成してませんでした。
なんとなく誘われたので入っていったのですが・・・
雨も降ってきたし、う~~~ん

f:id:aquariussprite:20180901005551j:plain


まぁ部屋はそこそこきれいです。
完成前だからか、いい部屋に泊まれました
ベッドと布団がよかったのが、唯一のいいところでした
が!トイレは完成してないし、水は出ないし
もちろん電気はつかない。

f:id:aquariussprite:20180901010151j:plain


ルーム 500円
(ロブチェはすべて500円といわれたが本当でしょうか?)
ちなみにとなりも聞いてみたら500といわれたのでうそでも
なさそうですが・・・だったら完成してるホテルに泊まりたいわ・・・

夕飯 ベジヌードル550円

 

f:id:aquariussprite:20180901010416j:plain


登山10日目

朝飯 ベジヌードル550円
ハニーレモン 160円
水300円(なかなかに高くなりました)

f:id:aquariussprite:20180901010859j:plain


出発して1時間ほどするとこんな感じの看板が
ありますがこれは左にむいていますが、この看板の場所は
右へ行きます。

 

f:id:aquariussprite:20180901011009j:plain


しばらく歩くと、巨大な氷河が見えています。
これにそって歩くわけですが、道は険しく
わかりにくいところも結構ありました。ところが、ガイド
無しでも道に迷うことはありません。なぜなら10歩歩けば
ウンOがあるからです。
逆に言えば10歩歩いて、ウンコが見つからなかったら
その道は間違えということになります。
↑で道を間違いというのがありますが、これはあまりにも
ウOコが多すぎた。などもあります

f:id:aquariussprite:20180901011204j:plain


これがゴラクシェップになります。
この場所で昼飯(キットカットと、スニカーズ

f:id:aquariussprite:20180901011448j:plain


Himalayan Lodgeに泊まりました。
ルーム500円
ジンジャーティー180円
夕食550円


ここが最終目的地カルパタールへの拠点となります。