2.5次元

【世界1週旅行】いざエベレストへの旅路2【ネパール編】

2回の休憩を挟んで、一気に4000メートルを超えて
行きますが、その登山は苦難とウOコの嵐でした。

f:id:aquariussprite:20180830220250j:plain

 

f:id:aquariussprite:20180830220910j:plain


登山は2日目
朝8時に出発。今日はChhoplungから
ナムチェバザールまで歩いていくつもりでした。
距離的には17キロほどで、朝から歩き続ければ
15時には到着するはずでした。


これは町にいたるところにあるもので、回すと
魂が輪廻するというもの。

f:id:aquariussprite:20180830221120j:plain


これが歩いた場所ですが、距離的には17キロで
標高は700なのでそこまで大変だとおもわなかった
のですが・・・


モンジョまで行き、ここで、検問を通りますが
この時点ではまだ12時半ほど。これからでも
ナムチェバザールまでたどり着ける去ろうと考えていたのですが
これが大きな間違いでした。


結論から言うと、この区間は激しいVの字Wの字のような
激しい下山と、登山を繰り返すことになり、さらに
川を登る激しい地形や。ウンコの沼、さらに今まで
さんざんあった町や休憩所、店などがこの区間だけ
一切なくなっており、モンジョからナムチェバザール
までは一気に行かなくてはなりませんでした。

 

f:id:aquariussprite:20180830221618j:plain

結局力尽き、ナムチェバザールの1時間手前にある
エベレストビューポイントというところで
野宿をすることになります。さらにわるいことに
雨が降ってきてこれ以上は進むことができなくなりました。
幸い、屋根もトイレも水もあるので、ここで朝の5時まで
寝ることになりました。
この日は持参していたキットカット(昼夜)と、水だけ
で生き残ってます。

f:id:aquariussprite:20180830231445j:plain


登山3日目
4時間くらいしか眠れませんでしたが。買っておいた
登山用ウェアと、河童を着込んでいたのでなんとか
すごすことに成功。

 

f:id:aquariussprite:20180830231752j:plain

ナムチェバザールの直前の検問に30分ほどでつきました。
ここでチェックを受けると、いよいよ30分もかからず
ナムチェバザールに到着します。

 

f:id:aquariussprite:20180830233645j:plain

ナムチェでは footrestlodge
に宿泊しました。

ルームは200円
お茶100円
昼飯チョーメン500円
夜召しトクパ500円
水100円

f:id:aquariussprite:20180830234551j:plain

画像はミックストゥクパ。
ラーメンのようなうどんのような。
長崎ちゃんぽんのような食い物です。
リンガーハットで、チャンポン食べたら出てきそうな味ですね。

 

f:id:aquariussprite:20180830235136j:plain

登山4日目
翌朝、この日はナムチェにて休養をとります。
かなり消耗した上に、高度順応という課題があります。

f:id:aquariussprite:20180830235923j:plain


セブンイレブンの偽者モのありましした。

f:id:aquariussprite:20180831000502j:plain


きれいな噴水もありましたが、タービン?蛾回ってるのに
どうやら発電はしてないようです。もったいない!
こんだけ勢いがあるみずがあるのに、発電しないなんて

f:id:aquariussprite:20180831001155j:plain


今日もヘリコプターは元気です。

部屋200円
朝召しちょうめん500円
ジンジャーティー100円
昼飯ミックストクパ500円
充電チャージ200円

f:id:aquariussprite:20180831002509j:plain


ナムチェの学校。さすがに高度が高いせいか?
打楽器しかありませんでした。

f:id:aquariussprite:20180831002714j:plain


ナムチェ全体像

f:id:aquariussprite:20180831003831j:plain


ナムチェの幼女。

f:id:aquariussprite:20180831005304j:plain


登山は5日目。今日は出発して
ナムチェからテンボチェまで目指します。

ジンジャーテイー100円
水100円

f:id:aquariussprite:20180831010807j:plain


天気もよく登山日和といえるでしょう
厚いのは困りますが、雨が振るよりはかなりましです。

f:id:aquariussprite:20180831010940j:plain


猫もいました。あまり猫らしくないですね?
なんかトラっぽい?

ナムチェ>テンボチェはわずか7キロ高度400メートル
という、地事情を見ればかなり簡単そうに見えますが。
ここでもVの字登山があり、600メートル下山して
1000メートル登るという過酷な登山になります。

f:id:aquariussprite:20180831011038j:plain


標識もきちんとしており、迷うことはありません。
ガイドはまったく要らないでしょう。

f:id:aquariussprite:20180831011248j:plain


中水道?がありました。飲めないとは思いますが
暑いですし、ここで頭を洗いました。
涼しくなるし。シャワーは高いしここで洗うのがベストでしょう。

f:id:aquariussprite:20180831011439j:plain


テンボチェについたのは1時ごろでした。
約3時間半かかっています。
Trekker's Lodgeというところに泊まります。
ただ、結論から言えば、次のパンボチェまで行っても
よかったかもしれません。

これがテンボチェからの眺めですが
なんと近くにナムチェが見えています!!
そして激しいVの字登山がこの写真からもわかります。
距離も、標高もまったく稼げてないのです・・・
昼飯は相変わらず、キットカットと水

f:id:aquariussprite:20180831011942j:plain


ルーム200円
茶150円
夜召しチョウメン500円
アップルティー100円


登山6日目

f:id:aquariussprite:20180831012347j:plain

朝飯チョーメン500円
水250円!(高い!)

テンボチェを出発します。
いい天気です京はとなりのパンボチェまで行きます。

f:id:aquariussprite:20180831012653j:plain


あっとう前にパンボチェにつきました。
これを見ても5日目にパンボチェまで行っても
よさそうな感じはありますね。Vの字登山ですが
ナムチェで休養している分ここまでいける気がします。

f:id:aquariussprite:20180831014955j:plain


パンボチェでは
Trekker's Holiday Inn
に泊まります。


ルーム200円
夜召しトクパ585円
レモンティー110円

f:id:aquariussprite:20180831015430j:plain


いよいよ森林限界まで来た感じです
木が生えなくなってきました。
ここよりは背の低い植物のみになるでしょう。

f:id:aquariussprite:20180831015626j:plain


登山7日目

朝飯トクパ435円
水200円(進んだのに値段が下がった!?)

f:id:aquariussprite:20180831015757j:plain


今日はペリチェまで行く予定です。

 

いよいよ4000メートル超えとなります。
道もますます厳しい感じになり、ウンOの嵐となります。
すべての道がOンコ一体化しており、避けることは不可能

f:id:aquariussprite:20180831021209j:plain


ペリチェの村はこの橋を渡っていきます。


これも3時間半ほどで到着。

f:id:aquariussprite:20180831021730j:plain


panorama lodge
に宿泊。ここでも高度順応のため
ここで2泊します。

昼飯はキットカットと水。

ルーム100円
ジンジャーティー150円
夕食チキンヌードル450円

とざん8日目

今日もpanorama lodgeに宿泊

ルーム100円
朝飯エッグヌードル450円
レモンティー150円

夕食ベジヌードル450円

 

f:id:aquariussprite:20180831022121j:plain

時期が悪いのかすべてのロッジでWIFIが使えません。
おそらくみんながSIMを買うため、、WIFIを開放する必要が
ないためだと思います。なんで、必ず登山をするときは
SIMを買ったほうが良いと思います。

f:id:aquariussprite:20180831022555j:plain


猫がいたのでクッキーを買ってあげて
2日目のお昼にしました。

www.youtube.com


ネコ動画↑

f:id:aquariussprite:20180831023143j:plain


これから先かなり険しい道になりそうだったので
靴紐で簡易アイゼンを作成します。

明日からまた頂上を目指してがんばります。