2.5次元

【世界1週旅行】艦隊コレクション3【タイ編】

艦隊これくしょん タイ編。
日本とも関係が深いタイの海軍について
見ていきましょう。

 

f:id:aquariussprite:20180702140609j:plain

 

f:id:aquariussprite:20180702140730j:plain


まずは行きかたですが、カオサンどおりだと、表通りの
バス停から35番に乗り8駅。そこから12番に乗り
タイネイビーアカデミーまで行きます。
ついて少し歩けば、HUー16が見えてくるので、わかるでしょう。

 

f:id:aquariussprite:20180702141019j:plain


日本海軍の8インチ対空砲?

f:id:aquariussprite:20180702140906j:plain


タイ海軍けっこういい銃持ってるんですね。
日本の38とか、ドイツの対空気銃とか
デンマークとかいろいろ・・・

f:id:aquariussprite:20180702141145j:plain


タイの魚雷さんはおりこうさんでち!

f:id:aquariussprite:20180702141251j:plain


魚雷発射管。なんか小さいですね?533じゃないのかな?

f:id:aquariussprite:20180702141347j:plain


ユーアン型潜水艦。中国製の潜水艦ですね。
なんとスターリングエンジンのようです。
240メートルもぐれて、静かなら結構よさそうですね。

f:id:aquariussprite:20180702141548j:plain


これもおそらくは日本の潜水艦でしょう。
たぶん三菱製かな?

f:id:aquariussprite:20180702141911j:plain


タイの現役空母の模型。ここは模型がたくさんあったけど。
タイ人、プラモデル好きなのかな?

 

f:id:aquariussprite:20180702142048j:plain

トンブリの模型。明らかに主砲の大きさがおかしいですねw
睦月型ぐらいの駆逐艦に、足柄の主砲を乗っけたので、しょうがないでしょう。

f:id:aquariussprite:20180702142240j:plain


中には自販機もあります。安かったと思います。13バーツだったかな?

f:id:aquariussprite:20180702142554j:plain


博物館は狭く、あまり面白くないので、次へ行きます。
ここから歩いて、Phra Chulachomklao Fort
というところへ行きます。博物館から歩いて10分くらいのところに
チャオプラヤ川を往復する無料の船がありますそこまでいきます

f:id:aquariussprite:20180702142719j:plain


これが船です。本数は多く10分に1本はある感じです。
これを使って対岸まで行きます。

f:id:aquariussprite:20180702142806j:plain


対岸から歩いてPhra Chulachomklao Fortまでいかなければならないんですが、
8キロあります。歩くのはかなりきついので、
自分はヒッチハイクで場所までたどり着きました。

 

f:id:aquariussprite:20180702142912j:plain


メークロン型駆逐艦。製造は三井住友浦賀船渠。
全長は98くらいなので睦月型と変わらない感じですが
エンジン出力は3000馬力しかなく
睦月ちゃんの10分の1しかないのですね。

 

www.youtube.com

 

f:id:aquariussprite:20180702143124j:plain

94式爆雷投射機。艦これにも実装されてる 通称Y砲

f:id:aquariussprite:20180702143301j:plain


測距儀。これも日本製ですかね?日本製ならニコン製だと
思いますが。

f:id:aquariussprite:20180702143551j:plain


455ミリ魚雷。中身はどこが作ってるんでしょうね?
帝国海軍??

f:id:aquariussprite:20180702144124j:plain


艦橋。狭いですね。もちろん艦長のいすに座りました。
入れて6人くらいなきがします。

f:id:aquariussprite:20180702144305j:plain


毘式40mm連装機銃。いわゆるポンポン砲
春雨改の初期装備。なんでもってくるんだろう・・・?

f:id:aquariussprite:20180702144552j:plain


Bofors 40mm連装機関砲。4連装版が
アイオワ改の初期装備

f:id:aquariussprite:20180702144623j:plain


タイ海軍カレー。米がなぜかクマ?の形をしているクマー
左上の野菜はゲキまずなのですが。
カレーのほうは人生最高の味でした。もう一度言います
このカレーは世界で一番うまいグリーンカレーでした。
毎日食べたいですが、バスで2時間船とヒッチで2時間
とても、簡単に食べにくることはできません。