2.5次元

【世界1周旅行】さらばペルー!【ペルー編】


f:id:aquariussprite:20180403070728j:image

マチュピチュを見たら、ペルーに用はありません。

さっさとボリビアへ行きます。

 

 


f:id:aquariussprite:20180403070912j:image

行きにも行ったウィルカマユホステル。

夕飯も頂いたんだけど、宿泊と同じ値段というにはどうなんだろ…。うまかったからいいけど

 


f:id:aquariussprite:20180403072121j:image

なぜかガソリンスタンドでお菓子をもらう

 


f:id:aquariussprite:20180403072155j:image

道端で昼飯をもらう。ペルーの人たちめっちゃいいひとばっかや!



f:id:aquariussprite:20180403072103j:image

次の日はフリアカというところまで、進みました。

1700円のプルマンという比較的新しいホテルに宿泊。

WIFIがかなりくそでした。シャワーはよかったけど。

おそらくこのまち全体がダメなようです

 

 
f:id:aquariussprite:20180403073057j:image

ペルー側の、イミグレーションの写真を取り忘れましたが、進行方向左にある、イミグレで出国印をもらい、右側にあるアドアナでペルミソを返却。5分で終わります。

 

写真はボリビア側のイミグレーション。

まず入国印を押してもらいます。そしてコピーやさんで、パスポートの顔写真コピー、入国印コピー、自動車登録書のコピーをします

 


f:id:aquariussprite:20180403080244j:image
これがアドアナ。コピーを持っていくと、すぐにペルミソを作ってくれます。そのあとに、イミグレの横にあるポリスでペルミソに判子を押してもらって終了です。全てで1時間もかからなかったです。

ポリスで保険を要求されましたが、海外旅行保険を出したら、読めないのでokとのこと。

いいんかいそれで!

 


f:id:aquariussprite:20180403080605j:image

ラパス方面へ、移動します。

船に乗ったとき、右に写ってるおっちゃんとボリビアや、アルゼンチンについて話しました。

パタゴニアいくの?とか、釣って食うか?とか結婚してるか?など…。

 


f:id:aquariussprite:20180403080809j:image

予定していたキャンプ地ではないですが、チチカカ湖の横でキャンプ。夜中にはものすごい雷雨がきました。

 


f:id:aquariussprite:20180403080941j:image

朝飯は豚骨牡蠣ラーメン。うまいにきまってます!

 


f:id:aquariussprite:20180403081113j:image

出発してオルロという町まで行きます。

そこで適当にホテルに泊まったのですが、とりあえず最悪だった…。WIFIはないし部屋にトイレはないし…。

 


f:id:aquariussprite:20180403081604j:image

ボリビアで補給ですが、ちょっと面白いことがありました。

それは、ガソリンスタンドでのことなんですが、ボリビアは外国人とボリビア人で、ガソリンの値段が2、5倍ほど違います。そこで、自分のオートバイのブリティッシュコロンビア(カナダナンバー)のプレートを指して

「おれコロンビア人!アミーゴ!」と

主張したら、信じてくれて値段が下がりました。

ボリビア人 3、6ボリビア

日本人ぼった価格 8、5ボリビア

アミーゴ価格4、5ボリビア

 

ただ、さすがにパスポートを要求されると、ても足も出ず、ぼったくり価格で払います。

 

明日はウユニ塩湖です!