2.5次元

【世界1周旅行】くたばれニクラグア2※注意情報【ニカラグア編】

ニカラグア
コスタリカ入国編

f:id:aquariussprite:20180201055355j:plain

 

f:id:aquariussprite:20180201060812j:plain


ニカラグアの出国で
問題がいろいろ発生しました。
ちょっとわけがわからないまま進み
ひどい目にあったので、ちょっと説明は雑ですが
ご容赦ください


まずゲートにつくと、パスポート、免許所、車両登録書
を要求されます。ところが車両登録書が本物ではない
といちゃもんをつけられます。

そして、本物がないならしょうがない。95米ドル
出せば通してやると言われます。実際この時は
65ドルしか持っておらず、払うことができません


そいてそいつはなんと、55ドルまで値下げしてきました
これでこいつが嘘をついていることが判明します。
ですが、周りから仲間が寄ってきて、払わなきゃ
だめだと囲まれます。

しょうがないので払いました。
それで通過の儀式をすませ、簡単に通過
自分がやったことは、イミグレで、出国スタンプ
押してもらい、出国税3ドルを支払ったのみです。
できるかとおもいましたが、さらにわいろを要求してきます
いくらかは聞きませんでしたが、おそらく
2000円くらいだったと思います。


俺は切れて、そいつをはねのけバイクに乗り
コスタリカへ侵入しました。そいつは、おそらく
まともな係員じゃなかったのでしょう。追っかけてくることもありませんでした。


では、これはどうすればよかったのか。
まず一番最初にゲートにいた係員が、偽物
だった可能性が高いです。おれの処理をするときも
かなり聞いて回っていたので、慣れている感じがしません


そいつを最初からはねのけ、直接自分で
やるべきだったのですが、いろいろな仲間と仕組んで
金を巻き上げられた。というのが結論です。

 


それではコスタリカ入国の手続きです。
まず200メートルくらい進んだところに
大きな建物があります。すこで入国スタンプ
押してもらいます。


そして向かい側にある小さいアドアナで、ペルミソ
を作りたい旨を言うと書類を渡され、それを記入。
それと

パスポートの小写真コピー
パスポートの入国スタンプのコピー
コスタリカ保険のコピー
車両登録書のコピー

を要求されます。

 

f:id:aquariussprite:20180201061014j:plain

この建物はさらに奥に200メートル進んで右側
にあります。ここで保険に加入できます
25ドルだったと思います。おつりがコロンとドル
まぜてきたのでよくわかりません。、

 

f:id:aquariussprite:20180201061114j:plain


それらを全部持って行って、小さいアドアナに戻り
渡すと写真の通りになります。
左上の小さいのは。この施設を出るときに必要になります


これをまた保険を加入した建物へもっていと
ペルミソが完成します。これで出ていくときに
チケットを渡しておしまいです。

f:id:aquariussprite:20180201061255j:plain


そんなこんなで、なんとかコスタリカに入国です。
100キロ離れたリベリアの町まで来ました。
ホテルはグアナカステ・ホテル
ドミなら8000コロンと言われましたが
人が来たら嫌なので、11000コロンの
シングルにしました。WIFI有ロビーのみ
シャワー水のみ、ただし暑すぎて水でいい


明日は、330キロ先の、サンイシドロまで
行きたいと思います。