2.5次元

【世界1周旅行】kamomosi【グアテマラ編】

今回は、サンペドロ・ラ・ラグーナでの生活について
深く掘り下げていこうと思います。

 

f:id:aquariussprite:20180109052416j:plain

 


まずはカサデカモモシ(ホステルカモモシ)
について。グアテマラ辻政信、辻秀樹さんは
本人のブログを見てもらうと、わかるのですが
なかなか破天荒なのですが、本人に会ってみると
とてもいい人です。まるでグアテマラ今村均
のようです。


〇良いところ

とてもきれい。
夕食がおいしい
朝食もおいしい
場所がいい
水飲み放題
洗濯できる
シャワーですぐにお湯が出る
WIFIがある。


×悪いところ

WIFIの調子が悪い。(後述)
キッチンがあまり開かない。
夕食の値段が高い


まぁざっとこんな感じですかね。


WIFI不調については辻さんが、うちの宿は
「WIFIはありません」とうたってるので、不調
はしょうがないでしょう。ただ、
ちょっと気になって、見てみたんですがどうも
2つのルーターがなぜか同じIPアドレスになっており
異なるルーターを使っているので、いまいち
よくわかりませんでした。

しょうがないのでDHCPを使わず
静的IPアドレスを自分で割当て、すこしだけ
改善されました。

 

 

f:id:aquariussprite:20180109055425j:plain

クリスマスの食事。
ワインはグアテマラの別の町で作られてる
ようです。ロゼに似た味で、とてもおいしかったです。
チキンは2本で18ケツ。あまり骨がなく2本で
もがっつりに感じて満足です。味はケンタッキー
よりちょっと薄い感じです。


洗濯機。なんと全手動洗濯機。
水を自分で入れます。宿の人にやってもらえます
使い方がいまいちよくわかりません。
10ケツ。手荒いなら無料

f:id:aquariussprite:20180109063720j:plain


街で見かけたでかい植物。
この葉っぱ俺と同じくらいあります
(163センチ)
すごいですね~。気候が暖かいです。
年末だというのに、半そで短パンで過ごす
事ができます。朝晩は少し寒いですが、自分は
これくらいがちょうどいいです。朝晩は
フリースを着てもいいくらいですね。


スーパーは大きなものは3か所発見。
2つは銀行の前にある店です。
まぁ生活に必要なものの大半は何とか手に入ります。


だいたい15をかけると日本円になります


パスタ一袋180G 2ケツ
ソース1食 3ケツ
ツナカン 1巻 6ケツ
カップラーメン 3ケツ
ビール 1巻 5けつ
ワイン30ケツ


外食

タコス 3こで12ケツ
フライドポテト 6けつ
セビーチェ 5ケツ
ピザ  一切れ 10ケツ
焼き鳥丼 25ケツ
寿司 60ケツ
タコスの固いやつ 3ケツ
白い変なドリンク2ケツ
サンドウイッッチ 3ケツ

もうひとつのスーパーはトラベルストリート
どおりに会って、全体的に1ケツ高いです。
ごま油や、キッコウマンのしょうゆなどがあります。
全部高いですけどね。

世界で安いと言われている缶詰が
思いのほか高く。買えません
(6ケツ以上)

だいたい生活するなら、1日宿代含めて
80ケツあれば過ごせますね。
それにくわえて学校代くらいです。

f:id:aquariussprite:20180109063843j:plain


自分はこの町とても過ごしやすいと思います。
スペイン語留学に、サンペドロ・ラ・ラグーナ
いかがでしょうか?