2.5次元

【世界1周旅行】ベリーズ・グアテマラ入国【メキシコ編】

まずはカンクンを出て、ベリーズとの国境
チェトマルまで移動します。

今回3つの国をまたいだ日記なので長いです。

f:id:aquariussprite:20171214092548j:plain

 

 

f:id:aquariussprite:20171214093308j:plain


途中ドルフィンビーチに行きました
超きれいな海で思わず泳ぎたくなりますが
なんと泳いじゃ行けないのです!

f:id:aquariussprite:20171214093607j:plain


なんとこんなのが海辺に寝ていました。
周りにご飯がなさそうですが、観光客や
海の家の人にもらってるんですかね?

f:id:aquariussprite:20171214093736j:plain


とちゅ日本食屋さんの倉庫に行きました
空港の隣にあるのですが・・・
このゲートを通って、倉庫に入りましたが

f:id:aquariussprite:20171214094132j:plain

ここがそのお店なんですが・・・
なんと売ってくれませんでした・・・
う~~~ん!!納豆もあるって聞いたのに!!

 

f:id:aquariussprite:20171214094356j:plain


フェリペカリヨプエルトまで移動します
ここで2泊したのは、時間稼ぎをして
月曜日に国境を越えたかったからですが・・・
真ん中の日にグランドセノーテに行く予定でしたが
天気がすぐれず行くことができませんでした。
ホテルエスクイベル。ホットシャワー、WIFI有
2泊で6000円

 

f:id:aquariussprite:20171214094700j:plain


次の日チェトマルまで移動します。
ホテルエルドラド、一泊3000円
ホットシャワー(ほぼ水)
WIFI有

f:id:aquariussprite:20171214094833j:plain


メキシコと、ベリーズの国境です。

メキシコ側はまずパスポートを出す。
入国カードも出す。終わり。

 

f:id:aquariussprite:20171214095008j:plain

次に税関(ベンヘルシート)に行きます。
そうしてメキシコのペルミソを返すと
木曜にはクレジットカードに返金されるとのこと
全部で20分くらいでしょうか?
国税はありませんでした。


ベリーズ川では、パーキングして
イミグレーションに行きます。そして、入国カードを書いて
ハンコを押してもらい、
その奥に税関があるので、バイクを通過させるために
そこでもパスポートにポンポンしてもらいます。

f:id:aquariussprite:20171214095706j:plain


駐車場から出ると、外国籍の車は600円払えと言います
じぶんはベリーズ持ってないというとペソでもいいと
いうのでペソで支払いました。ただこの男
なかなかお釣りを出さなかったり、ちょっと
怪しいですね?

f:id:aquariussprite:20171214100202j:plain


そのままベリーズの大地を走ります。
驚いたのは、ベリーズ何もないことですね!?
マジで何もない。しかもアフリカ人ばっか。

 

f:id:aquariussprite:20171214100435j:plain


ベリーズの町並み。
まぁ正直全く見どころがない町なんで
面白くないですね。

f:id:aquariussprite:20171214100608j:plain


川が流れてます

f:id:aquariussprite:20171214101124j:plain


宿はノースフロントストリートゲストハウス
に宿泊40ベリーズドル。

f:id:aquariussprite:20171214101258j:plain
キッチンがあったので自炊しました。
輸入品しかないせいか、ベリーズ物価が高いです。
ビールは味が薄いですね。風呂上がりに一気飲
みするならいいけど、料理には合わないです。

 

f:id:aquariussprite:20171214101557j:plain


次の日にはすぐにベリーズグアテマラの国境
へ行きました。注意してほしいのはグーグルナビ
に従っていくと、わけのわからんジャングルに
連れていかれますorz
必ずウェスタンハイウェイをとおりましょう。


まずベリーズ側は出国税が必要です。
なんと2000円たけーーー!!
それを払った後に、税関に行きます。
そしてパスポートにポンポンしてもらいます。
パスポートに、オートバイの税関の機能が
ついてるんですね?

そしてオートバイごと通過。
パスポートを見せてベリーズ側終了。

 

グアテマラ川に入ると、いきなり子供が突進してきました
よくわからないですが案内してくれるとのことです

手順は。
まず消毒器のトンネルを通過して(消毒はしなかった)
入って右側の建物で600円払うと、何かもらえる。
そしてトンネルから向かって左前にある
テントみたいな建物のイミグレーションへ行き、
パスポートぽんぽん

次に隣のカウンターで、免許所、車両登録書、パスポート
の3つのコピーを出して、ペルミソを作成
160ケツアルとのこと。建物の右側は銀行になっていて
底で支払います。
すぐにペルミソは作成されます。
コピーは近くのお店で、70円ほど。
車両登録した暁には、ステッカーをもらい
オートバイの見えやすい場所に貼ります。
子供のおかげですべてスムーズに進みました。
最後に子供に案内料金1500円払って終了。
なんか高い気がしましたが、さっぱり意味不明な
わかりにくい入国審査を、短時間で終わらせたおかげで
ホテルになんとか明るいうちにつくことができました。

 

f:id:aquariussprite:20171214101915j:plain

グアテマラ空軍のドラゴンフライ?

 

f:id:aquariussprite:20171214102224j:plain

ホテルタヤサルに到着。190ケツアル
まぁこのくらいがギリギリかな。
ホットシャワーあり(ほぼ水)WIFI有(弱)
施設はきれい。英語通じます。
グーグルマップとは、少し違う場所にありました。

 

 

f:id:aquariussprite:20171214102415j:plain

急いで銀行でお金をおろして、腹ごしらえ
250円ほど、味は悪くないんだけど、薄くて
腹にたまらない。う~ん腹いっぱい食いたい!

 

f:id:aquariussprite:20171214102723j:plain


次の朝、コバンというところまで行く途中。
橋が壊れていました。おそらくこの辺は雨がすごくて
洪水が起きまくるんでしょうね。

f:id:aquariussprite:20171214103231j:plain


フェリー?で川を渡ります。
橋が壊れてないんでしょうね。
30円でした。

f:id:aquariussprite:20171214103431j:plain


途中で昼飯。
これで400円くらい。グアテマラ
物価を考えれば高いですが、おいしかったので
よかったとします。カップに入ってるのは
コールスローグアテマラケチャップひとつから
味が全然違います。KFCのパクリですが。

f:id:aquariussprite:20171214104518j:plain


町で買ったバナナ焼。
けっこうおいしいですね?
70円?

f:id:aquariussprite:20171214104921j:plain


コバンの町並み。

中央広場
とてもごちゃごちゃしてます。

f:id:aquariussprite:20171214105108j:plain


タコス250円。
作りたてでなかなかおいしいです。

f:id:aquariussprite:20171214105334j:plain


ホテルロスファロレス。
一泊3000円。う~~~ん!!
高い・・・もっと安いホテルプリーズ
シャワーあり(ほぼ水) WIFI良