2.5次元

【世界1周旅行】ティファナ国境【メキシコ編】

サンディエゴのキャンプ場KOAで3朴しました。
そしていよいよ、メキシコへ突入です。

f:id:aquariussprite:20171108105249j:plain

 

f:id:aquariussprite:20171108105351j:plain

国境はオタイボーダーを使います。
408号から508号へ侵入して、進んでいきます。
ここがボーダーですがとくに何もなく
アメリカ側は終了です。

f:id:aquariussprite:20171108105412j:plain


次にメキシコ側に入るとカスタムの前に
手続きがあります。写真の右側に2つ建物があり
屋根のあるほうが銀行で、屋根のないほうが
イミグレーションです。

f:id:aquariussprite:20171108105507j:plain


自分はまずイミグレーションに行きます。
入り口に立っていた、イケメンの兄ちゃんに
「入国カードの作成をしたい、オートバイで
グアテマラまで行くので頼む」
と行ったところ。入国カードを書いてと言われたので
簡単なカード(西米併記)を書いて提出。

スタンプを押してもらって、入国カード半券
ももらいました。・・・・が!

なんとよく見るとスィエテディアと書いてある!
7日間の入国カードじゃないか!!
ということに気が付き、再度イミグレへ!
グアテマラにバイクで行くって言ってんだろ!
7日で足りるわけねーだろ!!」
ということで、180日用の手続きを開始。

奥から重鎮?のおばさんがでてきて、なんと
バンヘルシートの手続きもしてくれるとのこと
500ドルのデポジトを支払い、ペルミソを作成して
くれるとのこと。

f:id:aquariussprite:20171108105619j:plain

これで終了なのかと聞くと、これでグアテマラ
までいけるとのこと。
さて、ここで気になる点がいくつかあります。
調べておいた情報と、大幅に違ったからです。
もちろん、こういうのは、どんどん変わるものです
大統領もトランプに代わりましたしね??


さらに進むと、税関に行きます。
ここではお姉さんが泊まるように指示して
簡単な質問(英語)をして
カバンの中にある食べ物をみて1秒で
「OK」とのこと。

1:入国税がなかった。
2:バンヘルシートがイミグレ内に存在した
3:車両登録証を出せと言われなかった。
4:全体に簡素化しすぎている気がする。


晴れて、メキシコに入国したわけですが。
なんか、しっくりきません。こんな紙ぺらで
いいのか?グアテマラ国境に来たらマジで
ア返してくれるのか??って思います。

 

※↑すべて間違いです。

訂正の情報を出します。

 

f:id:aquariussprite:20171108105759j:plain


一日目は、ホテルエルレイに泊まりました。

中はこんな感じ。シャワーはついてますが
お湯がほぼ水。水は冷水と浴びることがで
きませんでした。まぁ1日くらいどうってこと
ないけどね。

f:id:aquariussprite:20171108105904j:plain

1泊300ペソ。250って書いてあるのですが
なぜか300にされました。早くチェックイン
したいって言っちゃったせいでしょうか・・・
まぁ300円くらいいいさ・・・

f:id:aquariussprite:20171108110020j:plain


次の日は有料道路を使って、1Dを南下し
円せなーだまで来ました。
裕有料道路は33ペソ

f:id:aquariussprite:20171108110109j:plain

まずはエンセナーダで両替場を探します
ティファナはゴチャゴチャしてて嫌だったので
ここで替えました。あまった米ドルをすべて
ペソに変えたのです。

f:id:aquariussprite:20171108110208j:plain


エンセナーダのホテルリオまで来ました。
ここはとてもいい人ばかりで
すごく助かりました。英語も通じます。
WIFIもバンバンつながります
お湯も出ます。一泊195?ペソ
なんか半端だな・・・??

 

部屋はこんな感じ。まぁそこそこ

f:id:aquariussprite:20171108110553j:plain


エンセナーダの町に出て、ご飯を食べます。

f:id:aquariussprite:20171108110637j:plain

まずはセビーチェ。
簡単に説明すると、ドリトス(日本にもあるスナック)
の上に、鰺のたたき?にアボガドがのっている
ものです。めちゃくちゃうまいです。

f:id:aquariussprite:20171108110733j:plain

この後雨が降ってきてしまいセブンイレブン
買ったサンドイッチとビールをいただきました。