2.5次元

【世界1周旅行】地獄の80号【アメリカ編】

地獄の80号。強風、大雨、雷どれも恐ろしいですが
オートバイにとって一番怖いのは風です。いままでも
何度も対向車線の路肩まで吹っ飛ばされたことか・・・。
アメリカ大陸横断開始。その80号での戦い。

 

f:id:aquariussprite:20171003070221j:plain

 

f:id:aquariussprite:20171003070407j:plain

80号線をさらに東へ。
ララミーのベドウーキャンプグラウンド
水なし、トイレ有で、10ドル。
安いけど有料で水なしって…
(無いというより故障中?)

 

f:id:aquariussprite:20171003070637j:plain


こんなところに石を乗っけたのは誰でしょう・・・
もし乗っけてないとしたら、ここは昔大きな川の下だったんでしょうね。

f:id:aquariussprite:20171003071206j:plain

夜は軽めにビーフシチュー。ダラーツリーで1,5ドルで売っている
そのまま食えるレトルト見ないなもの。
調理しないんで助かります。

 

f:id:aquariussprite:20171003071109j:plain

次の日オガラーラにある
アーサーベイキャンプグラウンド。
水あり、屋根ありで18ドル。

 

f:id:aquariussprite:20171003071922j:plain


高いなぁとは思ったんですが、この夜人生最高レベルの
雷雨に遭遇。屋根ありでなければ装備のほとんどが
やばいことになっていたでしょう。高いですが
18ドル払ってここに泊まってよかったです。

f:id:aquariussprite:20171003072023j:plain


次の日も雷雨は続きます。
橋って70キロくらいで雷雨が来てしまいました。
ノースプラットにある、キャンプ場の隣のモ-テルに
泊まりました。バスタブあり、WIFI有で57ドル。
ただ、WIFがかなり弱い。

f:id:aquariussprite:20171003072455j:plain


まだ雨はやみませんが、モーテルは高いので出発します。
さらに80号でをすすみます
レキシントンの南にある、ジョンソンレイクキャンプグラウンド
1泊13ドル。シャワーが有料でありました。
この時は浴びず。

f:id:aquariussprite:20171003072600j:plain


雨が降り続けると調理器具が使えないので、こうやって
ラーメンをベビースターラーメンのように食べるしか
ないのです。

f:id:aquariussprite:20171003072725j:plain


雨はやみませんが、さらに東へ進みます。
ワーアクスステイトレクリエーションエリア。
一泊8ドルと書いてありますが、回収する箱が見つからず
皿にトイレも閉鎖されてることから、すでに閉じている
とみられますが泊まりました。無料で済みました。

 

f:id:aquariussprite:20171003073530j:plain

さらに東へ、ヨークにあるリチャージキャンプグラウンドに
宿泊。ここはトイレ有。水ありなのにもかかわらず、5ドル
という破格のキャンプサイト!さらにウォールマートや、マクドナルド
などが近くにありまさに俺にとっては天国。
14ドル払えば電気までもらえちゃいます。


このヨークの町で、オイル交換をしました。ちょうどバンクーバー
交換して4800キロほどになります。もっと早くに交換したかったん
ですが、なんとねじが自分の力では空きませんでした・・・。
まいったものです・・・。
なのでヨークのバイク屋さんに頼みました。その時の会話は
以下のような感じです。

店「ヘイ!オイル交換が必要なのか?」
おれ「オイルを好感してほしい」
店「BMWか?」
おれ「いやヤマハだ。」
店「サービスマニュアルはあるか?」
おれ「ある。ほれ」
店「なんだ英語じゃないか」
おれ「そりゃな」
店「オイルとオイルフィルターは持ってるか?」
おれ「ある。ほれ」
店「何だ持ってるのか。じゃあすぐやるよ。」

というわけで、30分待ったら終わりました。1時間70ドルの工賃
なので、30分かかったから35ドル+TAXの37ドルでやって
くれました。

いや~フィルターはもちろんですが、まさかオイルまで持ち込みでOK
なんて思いませんでしたね。これでしばらくはオイルの問題には悩まずに
済みそうです。

f:id:aquariussprite:20171003073834j:plain


この日は、リンカーンの近くにある、
プレイリーオウルレクリエーションサイトに宿泊
湖の水は極限に汚く洗い物にも使えません。
(ただ、魚は豊富にいた模様)
無料なので文句はありませんが・・・

f:id:aquariussprite:20171003075548j:plain


次の日は、29号を縦断して、南下しました。
いよいよ地獄の80号が終わったのです。
この道はほとんどが、横風があり、斜めになりながらの走行。
で体力、気力ともに一気に削られた感じでした。いつも
こんななのかはわかりませんが、雨、風ともに大変な道でした。
今日はクローズクリークキャンプグラウンドに泊まります。
1泊20ドルとめちゃ高いのですが、すでに17時を過ぎてたこともあり
しょうがなくここに泊まりました。
一応水使い放題。シャワー浴び放題です。
(ただ、シャワーの温度が低い。)