2.5次元

【世界1周旅行】第二次黄短剣進行【北米編】

さて、どういてもオーロラが諦められなかったので
再度ノーウウェストテリトリーへ向かいます。

f:id:aquariussprite:20170821075753j:plain

 

 

道中は1号線から5号線97号線。
と1回目と同じルートを通ります。

今回初めて1日目は、レストエリアで寝ました。
普通に快適でしたね。

2日目はメリットの近くにあるレクリエーションサイト

3日目はカムループウの近くにあるレクリエーションサイト

4日目はプリンうジョージの近くにあるレクリエーションサイト

5日目はその北にある レクリエーションサイト

6日目はチェットウインドウにあるレクリエーションサイト

もちろん全部無料です。
ドーソンクリークから前回と違う道を通ります
前回は97号を北上しましたが、今度は東に49号円を進みます。

 

f:id:aquariussprite:20170821080001j:plain

その途中で会った事故。
おそろしいでうねぇ~たぶんスピードの出しすぎだとは思いますが
なんと運転手は無傷。完全に道路はふさがれてますが
オンサに通れない道はありません。横の山を少し登り通過いました。

 

f:id:aquariussprite:20170821080200j:plain


さて、カナダで最も恐ろしいものといえば熊と言われています。
ですが、3か月自分が過ごして思ったことは。
蚊こそ、最大の敵であると確信しました。どのくらいの量かというと
この湖。魚が結構いるんですが、もぐらたたきのようにぴょんぴょん
はねて蚊を食べてます。この湖の魚の生態系を保てるほどの蚊です。

他には吹雪かと思ったら蚊だった。
蚊が多すぎて前が見えない
おかずは蚊である。
とんぼかとおもったら蚊だった。

など、枚挙にしたら霧がありませんが、おそらくクマに襲われた
人は、蚊の対策を怠って、それが熊対策の怠りにつながったのでは
無いかと思います。

 

f:id:aquariussprite:20170821080405j:plain

アルバータ州に入りました。
特に何も変わらないですが、やはりBC州に比べて
路面状況が悪いです。

f:id:aquariussprite:20170821120250j:plain


最初の町フェアービューで事件が起こります。
なんと一時停止無視で警察に捕まったのです。
そもそもなんで、こうなったかというと、この日泊まる予定だった
キャンプグラウンドの向かったのですが、なんと閉鎖中。
他のキャンプグラウンドは全く見当たらず、どうしようかあせって
幹線道路に戻ろうとした時につかまりました。
その時の会話はこんな感じでした。会話はすべて英語です。

警察「一時停止無視とまりなさい(ファンファン)」

おれ「え?おれ?」

警察「そこに止まりなさい」

おれ「まじか・・・」

警察「一時停止ではしっかり泊まって左右を確認しなさい」

おれ「OKOK(お!?厳重注意だけか?)」

警察「どこからきたの?」

おれ「日本」

警察「免許は?パスポートは?車両登録書は?」

おれ「はい。(やべーとりあげられたらどうしよ)」

警察「今日はどこに泊まるんだ?」

おれ「(よっしゃ!チャンスだ!!)実はこの町のキャンプグラウンドに
泊まる予定だったんだが、閉鎖されてて泊まるところがないんだ
助けてくれ!!」

警察「よしわかった。いいキャンプ場を紹介いてやろう。ついてこい」

おれ「よっしゃちょろいぜ!!thank you!」

警察「へい!ジョンこいつを助けてやってくれ!!」

おれ「さすが小さい町。みんな知り合いか!」

 

f:id:aquariussprite:20170821080804j:plain

というわけで、20ドルのWIFI付きキャンプ場にありつけました。
シャワーは1ドルで3分だったと思います。
電気はなしでした。

f:id:aquariussprite:20170821080529j:plain


次の日さらに北上してハイレベルという町を目指します。
途中踏切が鳴っていたので、列車が来るのを待ってたんですが
5分待っても来なかったので通貨しました。残念。

f:id:aquariussprite:20170821120450j:plain

アスペンリツジキャンプグラウンド。
なんとここ、個別で電気使い放題。WIFIあり
シャワーは2ドルで6分でした。正直ここはベスト3に入る
素晴らしいキャンプ場です。

f:id:aquariussprite:20170821120707j:plain


次の日ノーザンウェウトテリトリーに入りました。

https://theta360.com/s/3bRqqIEXZWltdcIgUQWjS2FSi

ノーザンウェウトテリトリーのVR↑

 

f:id:aquariussprite:20170821120830j:plain

海?かと思いましたが。湖です。
北米で2番目に大きいそうです。グレートウレーブ湖
1番はなんととなりにあります。


フォートプロビディンスキャンプ場に泊まります。
ここは、電気使い放題。WIFIなし、シャワー浴び放題はいいんですが
30ドルもします。う~~ん微妙。写真なし。

 

f:id:aquariussprite:20170821121030j:plain

次の日いよいよイエローナイフに最終アタックです。
ラエという町で給油します。

f:id:aquariussprite:20170821121535j:plain


僻地だからしょうがないけど、これで1000円は
高すぎじゃないですかね。

f:id:aquariussprite:20170823065133j:plain


そしていよいよイエローナイフに到着。
フレッドヘンキャンプ場に泊まります

 

https://theta360.com/s/pp0SS9s2DUouiKk95ffCFvFwG

見てください!このオーロラ干渉に適した環境!
ここでまず7日間すごすことにします。165ドルでした

 

時間限定ではありますが電気使い放題
WIFI使い放題シャワー浴び放題です。
スタッフは優しいし、すごくいいキャンプ場です。

 

とりあえず、ここでオーロラを待ちます。