2.5次元

【世界1周旅行】バンクーバーへの帰還【北米編】

アラスカからバンクーバーまで3500キロの旅。
同じルートをたどるので1回のブログ更新です。

f:id:aquariussprite:20170722044317j:plain

 

 

f:id:aquariussprite:20170722044442j:plain

アラスカうとーぶキャンプグラウンドから、カナダボーダーへと向かいます。
ドーソンクリークへと向かう北側のルートはあまりにも道が悪かったので
今回は南側のアラスカハイウェイを通って帰ります。

 

f:id:aquariussprite:20170722044653j:plain


アラスカとユーコンの間にあるイス?
アメリカ側のチェックは全くなし、本当に去る者は
どうでもいいんですね。

 

f:id:aquariussprite:20170722044821j:plain


こっからがすごく長かったです。
結構昼過ぎにはボーダーを抜けたんですが、キャンプグラウンドが
ありません。走りながら感じてたんですが、野生動物が
豊富すぎて、危険すぎるキャンプサイトしかありません。
たぶん500キロ近く走ったと思います。

 

f:id:aquariussprite:20170722044918j:plain


この旅。
まったく雨が降らないなと思ってたんですが、湖が干上がってます
そして砂埃がひどいです。雨降らないのはすごくいいのですが
ちょっとくらいは降らないと、やっぱこうなっちゃいますよね

f:id:aquariussprite:20170722045520j:plain


なんとか見つけたパインレイクキャンプ場で宿泊。
たしか22ドルもしたんですが、選択にお余地はなく
ここで宿泊。本当に疲れた!!

f:id:aquariussprite:20170722045735j:plain


次の日、ホワイトホースで補給をして、さらにキャンプ生活を続けます。
これはユーコンの航空の航空機ですかね。
ちょっとエンジンが胴体に近すぎる気もしますが、どこの飛行機だろう。

f:id:aquariussprite:20170722045904j:plain


今日はモーレーレイクレクリエーションサイトで宿泊。
ここは景色もよく、水もきれいで木材も豊富!
すごくいいレクリエーションサイトです。

f:id:aquariussprite:20170722050029j:plain


アラスカ帰還記念にサーモンを買いました。
いや~釣れるとは思わないので、スーパーで思わず
買っちゃいました。めっちゃうまかったですが
量が多すぎました!!

f:id:aquariussprite:20170722050300j:plain


次の日97号線を一気に駆け抜け、バルクリーレクリエーションサイト
までたどり着きました・・が!このサイト。キャンプサイトまで
2キロも徒歩で行かないといけないみたいです!860キロも
走ってきて、夜10時とてもじゃないですけど、ギブアップ。
駐車場でテントを張って一夜過ごしました。

 

f:id:aquariussprite:20170722050612j:plain

プリンスジョージまで戻ってきました。あ
今日はカナダの建国記念日。俺には関係ないですが
奮発して、チキンと、カナディアンモルソン。
ちなみにカナディアンモルソンが、カナダで一番おいしい
ビールです!白恵比寿みたいな味がします。

f:id:aquariussprite:20170722051312j:plain


夜11時から花火大会です。
まぁ150周年記念だから許しますが・・・

f:id:aquariussprite:20170722051729j:plain


プリンスジョージの寿司屋さん。
ですがこの絵。着物の着方が間違っております。
きっと寿司も間違ったものが出てくるでしょう。

f:id:aquariussprite:20170722052050j:plain


なんと97号が通行止め!
なんでかはよくわかりませんが、93マイルの地点で
変な道に案内され、途方もなくまた意味不明な道を
進みます。
なんとかレクリエーションサイトを発見。
クリスタルレクリエーションサイトで宿泊します。
なんもない変哲なところなのに、通行止めのせいか
大盛況でした。

 

f:id:aquariussprite:20170722052421j:plain


次の日にはカムループスを経由して、1号に乗り
バンクーバーに帰還。
長い旅を終えて、やっと一息つ・・・けない!!