2.5次元

界1周旅行】マッキンリーへの旅へ!【北米編】

なんとかダルトンハイウェイを終えて、ひとまず乾杯!!
次はアラスカといえば、いや北米といえばマッキンリー!
へ向かいます。

f:id:aquariussprite:20170716040959j:plain

 

f:id:aquariussprite:20170716041125j:plain


今度は南西に3号線を下って、マッキンリーパークへ向かいます。
途中で、休憩。各地にこういうレストエリアがあって助かります。

 

f:id:aquariussprite:20170716041322j:plain

 

デナリインフォメーションセンターで、いろいろパンフレットを
もらって外に出ると大渋滞が!
なにかとおもえば、でかいムースがいました。
残念ながらまたもメスですが、やはりひとりの時はこれだけ
近くにいても、逃げないんですね。

f:id:aquariussprite:20170716041637j:plain


肝心のデナリが見えてきません。
天気が良ければこの方向に見えるはずなんだけどなぁ。

f:id:aquariussprite:20170716041856j:plain


進めど見えてきません。
通りがかりのおっちゃんに聞くと、雲がかかって
見えないよとのこと。

f:id:aquariussprite:20170716042012j:plain


デナリビューキャンプグラウンドまで行くと
なんと日本人に遭遇。
さっそく二人でキャンプすることにしました。

二人で夕ご飯二人で分けようかと思ったんですが、二人とも
ラーメンだったんで分けませんでしたw

f:id:aquariussprite:20170716042633j:plain


彼は自転車で、自分と同じルートを逆へ向かうそうです。
すごいね!( ゚Д゚)
夜中まで話しました。しかし、彼はまだ旅をアンカレッジから初めて
3日目、あまり有益な情報は持っていませんでしたが、久しぶりに
日本人と話せました!!
デナリは見えず次の日に期待しました。
彼とは進行方向が逆だったので、早朝に分かれて出発!

 

f:id:aquariussprite:20170716043256j:plain


サウスデナリビューパークに来ましたが、いまだに曇っています。

f:id:aquariussprite:20170716043352j:plain


この双眼鏡日本だと有料が多いですが、これは無料。
早速のぞき込んでみると・・・・

f:id:aquariussprite:20170716043525j:plain

お!!( ゚Д゚)
デナリが1ミリだけ見えます。

この写真では見るのが難しいのですが
中央あたりに強い白いがあるのがそれになります。

f:id:aquariussprite:20170716043716j:plain


次は航空マニアなら誰でも知ってるタルキートナに行きました。
ここではデナリにランディングするための飛行機が
たくさん集結しています。

f:id:aquariussprite:20170716043841j:plain

やはり全部レシプロ機なんですね。
速度も航続距離もいらないんで当然ですが。

f:id:aquariussprite:20170716044144j:plain


タルキートナの町も歩いてみます。

f:id:aquariussprite:20170716044744j:plain

博物館でも見ようかと思ったのですが
この規模で5ドルは高いなとおもってやめました。
普通博物館は2,3ドルで入れるのがアメリカです。
フェアバンクスでもそうでした。

f:id:aquariussprite:20170716045405j:plain


アラスカ鉄道が泊まっていました。
いいですねぇ~超高級列車
一度は乗ってみたかったのですが、自分はバイクですべて見たので
もう乗ることはないでしょう。」

f:id:aquariussprite:20170716050806j:plain

タルキートナの出口で給油します。

f:id:aquariussprite:20170716051345j:plain


昼飯を食べにコンビニに入るとなんかいいものが売ってました。
これ、サイズ感わかるでしょうか?
めちゃくちゃでかくて3ドル。栄養も補給できて夜飯分も買いました。

f:id:aquariussprite:20170716051845j:plain


今日は、グレイシャービューの手前にある
郵便局の前にあるキャンプ場でキャンプです。
ここの名前、グーグルマップでは出てきません。
なんという名前だったかは忘れました。

f:id:aquariussprite:20170716052522j:plain


トイレもぴっどもあっていいんですが、
水ありとあったのに水は故障中!!これで20ドルは高い!!!

f:id:aquariussprite:20170716053333j:plain


マタヌスカ氷河。大きいのですが
ぶっちゃけ遠くて迫力が出てきません。

f:id:aquariussprite:20170716054032j:plain


この日はトックまで戻り
デナリストーブキャンプグラウンドで宿泊
明日から同じ道をバンクーバーまで戻る事になります。