2.5次元

【世界1周旅行】ホワイトホースからドーソンへ【北米編】

ホワイトホースから、アラスカ国境までのブログ!
いよいよ旅の舞台は秘境へ!!

f:id:aquariussprite:20170618133923j:plain

 


いよいよ5日間の過酷なサバイバルを終えて
町らしい町ホワイトホースに滞在しました。

f:id:aquariussprite:20170618134513j:plain


宿泊先はロバートサービスキャンプグラウンド。
水もあり、シャワーあり、WIFIもあるんだけど
値段が一泊22ドル、WIFI5ドル シャワー3分1ドル
と値段が高い。

f:id:aquariussprite:20170618134932j:plain


ホワイトホースの町並み。

f:id:aquariussprite:20170618135628j:plain

ユーコン川です。めっちゃ汚いです。

f:id:aquariussprite:20170618135751j:plain

なんか船が無料で見れるらしいので入ってみました。

f:id:aquariussprite:20170618140157j:plain


こういう船はただ見るだけでもワクワクしちゃいます。

f:id:aquariussprite:20170618140329j:plain

船といえば、我が嫁の出番です。

 

f:id:aquariussprite:20170618140555j:plain

今日は焼そばを食べてみました。
テイストがテリヤキになってましたが、ヤキソバと
テリヤキは全く違うだろ!と思ったんですが
食べてみたら完全なテリヤキの味がしました。

 

f:id:aquariussprite:20170618141036j:plain

ユーコン州に入ってからリスがやたら見かけます。
ウサギもよく見かけるんですが、いつ轢いてもおかしくないでしょう。
実際道端にはよく、轢かれたウサギの肉が落ちています。

f:id:aquariussprite:20170618141345j:plain

 

タカヒニ温泉に行きました。

温度は2種類あって、高いほうは日本人好み

低いほうは長くは入れていい感じ

 

後日動画アップ。

 

f:id:aquariussprite:20170618141701j:plain


1日休んで、2日後ドーソンの町へ出発しました。

f:id:aquariussprite:20170618141911j:plain

ユーコンへ入ってから天気が悪くなってきました。
ブリティッシュコロンビア州では1日も天気は悪くなかったのですが
ここにきて天気が崩れます。

f:id:aquariussprite:20170618142011j:plain

珍しい屋根付きのレストエリアがあり駆け込みます。
ほとんどが廃屋のような場所でしたが、一時雨をしのぐには十分でした。

f:id:aquariussprite:20170618142110j:plain

途中、大きく開けたところがあったんで記念撮影。

f:id:aquariussprite:20170618142455j:plain


珍しいものが続きます。標高450メートルに雪解け水です。
どこもかしくもボイルしなきゃいない水ばかりなんでこれは
ありがたく水筒をまんぱんにします。

f:id:aquariussprite:20170618142643j:plain


ドーソン空港です。
こんなところにも2発のジェット機が来るんですね。
ユーコン航空のようです。

f:id:aquariussprite:20170618142837j:plain

ドーソンにつきました。
昔の町をそのまま再現している感じが出ています

f:id:aquariussprite:20170618142924j:plain


コンビニで昼飯を買います。

f:id:aquariussprite:20170618143353j:plain


観光のの船でしょうか?
いまだに船外車輪の船があるんですね。

f:id:aquariussprite:20170618144614j:plain

ビジターセンターで、見ました。
エクスカーベーターみたいな機械ですね。

f:id:aquariussprite:20170618144848j:plain


ミニチュアなんかもよくできてます。
カナダ人以外と器用なんですね。

f:id:aquariussprite:20170618145015j:plain


ドーソン川に橋はなく、船で渡ります。
なんでなんでしょうね?橋を作ったほうが安上がりです。
雰囲気を出すためにでしょうかね?

f:id:aquariussprite:20170618145146j:plain


川の向こう側にあるドーソンキャンプ場12ドルだったと思います。
に泊まりました。
写真は撮り忘れましたが、大変快適なキャンプ場でした。

f:id:aquariussprite:20170618145251j:plain

いよいよトップオブザハイスカイウェイを駆け抜け
アラスカへ入国します。